世間が土地税の事で盛り上がってる中ですが前回の続きです。
もはや直前過ぎて何を言っても参考にならない気がしますが今回は生物編(前編)を。
まずは確定枠の方々から。
・貴族の教主と極楽鳥
採用は確定。後は枚数の配分ですが最終的に4-1となりました。極楽鳥は対Hive戦でワンチャンス残せるのと飛行ブロック要因位の役回りですが1枚いるといないのでは結構差が出ます。
・聖遺の騎士
説明不要のエース。どのデッキでも大活躍ですが最近では変なドレイクと交換させられて窮地に追い込まれることも。サイドアウトする事も増えてきました。
・サリア&ガドック
デッキの主軸。というか最後の砦です。現状両方3積みですがサリア2、ガドック4でもいいかも。というのもメタ上位のデッキに強いのは圧倒的にサリア<ガドックだと思っているのですが世間では逆の模様。この辺りは他の方の意見を聞いてみたいところですね。
・ルーンの母
聖遺とアクティブ状態の母が揃えば勝ち確。みたいな時代もありましたが流石に色々対策されている現状前ほどの活躍が出来てないですね。殴り合う場面も少なくなってきたので1枚減らしても良いのかも。除去耐性優先なら1枚森を護る者で代用
とかですかね。そしてこいつエルフじゃなかったんだ・・・
・漁る軟泥
他のデッキでもすっかりタルモさんのポジションを奪いかけてますね。同系での強さ、ドレッジ・ANTなどにメインから対応出来る点は強いですがスニーク系・UWにはそれほどでないのが悩み所。自分は3積みから2枚に減らしました。
・クァーサルの群れ魔道士
置物用保険で最低2枚はとりたい。しかし針や謙虚などで無効化されるケースも増えてきた為別の置物手段を持っておくと良いかも。大概の場合瞬速の3/3生物として使う事になる内にいる獣が個人的オススメ。
・スクリブのレインジャー
詳しく書いて欲しいとリクエストのあった一枚ですね。デッキに足りない柔軟性を補ってくれる良カードです。必ず引きたいカードなので2枚採用しています。
というのもこのカード1枚でとれる行動の幅が格段に広がります。例をあげれば、
①貴重な飛行持ち。十手を持って殴るだけで勝てる試合もあります。特に同系相手にはスクリブ無双みたいになる事も多いです。アタッカーでありながら能力によってブロッカーに回れるのも強いです。
②瞬速によるトリックプレイが多彩。
・純粋にコンバットトリックに。
・ルーンの母による2重プロテクション。一番多い使い方かも。
・聖遺の2回起動によるP/Tの計算狂わせや不毛嵌めに。
・サバンナを狙ってくる不毛をかわしたりPOPの計算を狂わせられます。
・ドライアドの東屋と組み合わせて延々とブロック。
③マナ加速にも使えます。マナクリ1枚あれば土地2枚でもシガルダに届きます。
④環境的にプロト青が強い。虫・瞬唱・三人衆・魚。何でも止まるよ!
以上はほんの1例ですがインスタントで動ける事の少ない&アド取りし辛いこのデッキでは勝ちに繋がる一手を打つ事も少なくありません。
確定枠はこの位ですかね。確定枠だけあって今更のお話ばかりになってしまいましたね。次回が生物編のメイン話。フリー枠・お試し枠の皆さんです。お楽しみに!
もはや直前過ぎて何を言っても参考にならない気がしますが今回は生物編(前編)を。
まずは確定枠の方々から。
・貴族の教主と極楽鳥
採用は確定。後は枚数の配分ですが最終的に4-1となりました。極楽鳥は対Hive戦でワンチャンス残せるのと飛行ブロック要因位の役回りですが1枚いるといないのでは結構差が出ます。
・聖遺の騎士
説明不要のエース。どのデッキでも大活躍ですが最近では変なドレイクと交換させられて窮地に追い込まれることも。サイドアウトする事も増えてきました。
・サリア&ガドック
デッキの主軸。というか最後の砦です。現状両方3積みですがサリア2、ガドック4でもいいかも。というのもメタ上位のデッキに強いのは圧倒的にサリア<ガドックだと思っているのですが世間では逆の模様。この辺りは他の方の意見を聞いてみたいところですね。
・ルーンの母
聖遺とアクティブ状態の母が揃えば勝ち確。みたいな時代もありましたが流石に色々対策されている現状前ほどの活躍が出来てないですね。殴り合う場面も少なくなってきたので1枚減らしても良いのかも。除去耐性優先なら1枚森を護る者で代用
とかですかね。そしてこいつエルフじゃなかったんだ・・・
・漁る軟泥
他のデッキでもすっかりタルモさんのポジションを奪いかけてますね。同系での強さ、ドレッジ・ANTなどにメインから対応出来る点は強いですがスニーク系・UWにはそれほどでないのが悩み所。自分は3積みから2枚に減らしました。
・クァーサルの群れ魔道士
置物用保険で最低2枚はとりたい。しかし針や謙虚などで無効化されるケースも増えてきた為別の置物手段を持っておくと良いかも。大概の場合瞬速の3/3生物として使う事になる内にいる獣が個人的オススメ。
・スクリブのレインジャー
詳しく書いて欲しいとリクエストのあった一枚ですね。デッキに足りない柔軟性を補ってくれる良カードです。必ず引きたいカードなので2枚採用しています。
というのもこのカード1枚でとれる行動の幅が格段に広がります。例をあげれば、
①貴重な飛行持ち。十手を持って殴るだけで勝てる試合もあります。特に同系相手にはスクリブ無双みたいになる事も多いです。アタッカーでありながら能力によってブロッカーに回れるのも強いです。
②瞬速によるトリックプレイが多彩。
・純粋にコンバットトリックに。
・ルーンの母による2重プロテクション。一番多い使い方かも。
・聖遺の2回起動によるP/Tの計算狂わせや不毛嵌めに。
・サバンナを狙ってくる不毛をかわしたりPOPの計算を狂わせられます。
・ドライアドの東屋と組み合わせて延々とブロック。
③マナ加速にも使えます。マナクリ1枚あれば土地2枚でもシガルダに届きます。
④環境的にプロト青が強い。虫・瞬唱・三人衆・魚。何でも止まるよ!
以上はほんの1例ですがインスタントで動ける事の少ない&アド取りし辛いこのデッキでは勝ちに繋がる一手を打つ事も少なくありません。
確定枠はこの位ですかね。確定枠だけあって今更のお話ばかりになってしまいましたね。次回が生物編のメイン話。フリー枠・お試し枠の皆さんです。お楽しみに!
コメント
>独楽
成程。展開優先ですか。
普段Rockの様なコントロールを使っているため、Beatで使用する場合の優先順位の認識がずれていたわけですね。どうしてもコントロールだと、状況への影響力のあるカードを優先しがちになってしまい、展開は場を掌握してからで十分な事が多いので失念していました。
参考になりました。
>森を護る者
そこで《土地税》ですよw(←あえてLoamを無視して言ってみるバカ)
>レインジャー
成程、トリックに関しては一通り認識していましたが、実際の使用感は私の想像以上に良いようですね。デッキのクウォリティを上げれる様な感想を受けました。
・サリア
SnT
カナスレ、チアメ
ANT
リアニのようなガドックが効かないコンボ
・ガドック
UW miracle
ANT
ドレッジ
こんな感じかと自分では思っています。
UW miracleと対戦するときはガドック>>>サリアだと自分も思います。実際、サイド後はサリア全抜きします。
一方で、スニークとそこそこ対戦したのですが、ガドックはスニーク自体は止められますが、SnT→スニーク→即起動のパターンもあるため十分な対策は取れませんでした。それならばまだサリアのほうが使えるかなぁといった感想です。
リンクしましたのでよろしくお願いします~