皆さんこんばんは。気が付いたら一年近くまともにMTGをやっていなかったグリねこです。

先日久方ぶりに何の予定もない休日が出来たのでふと思い立ちフェイズ千種でのレガシー大会に参加してきました。

持って行ったデッキはトリコミラクル。Digを使ったらいけない事は風の噂で聞いていたのでネットから適当に引っ張ってきたレシピに入れ替え。メタが分からないのでサイドすらそのまま拝借。おかげでin/outがさっぱりわからず苦労する事に。サイドくらいは自分で考えないとダメですね。

フェイズへ着いたらまず参加人数の多さに驚き。確か24人だったかな?
色々話を聞いたら最近MTGを始めた方達も結構いたらしい。それでレガシーとはまた恐るべし・・・

で、大会の方は

VS ミラクル   2-0
VS 赤黒リアニ 2-0
VS MUD  2-1
VS エスパー石鍛冶 0-2
VS ミラクル 2-1

最終結果は4-1の3位でした。貰ったパックからは久しぶりに見たオブなんとかさんが。
そういえばMTG復帰したばかりの時ゼンディカーのコイツを強いと思って集めた苦い思い出が・・・

環境の印象としてはミラクル多い!更にそれをメタるためかpost、Lands、MUDなどの変化球デッキも物凄く多かった印象。サイドでどうにかなるのだろうか・・・

とにもかくにも久しぶりの方々に沢山会えてお話しできたのが非常に良かったです。
何故かウィクロスの知識を教わったりも・・・

帰りには仕事終わりのちゃんどらさんと合流出来てゲーセンに行ったり、更に仕事終わりのゆずこまちさんとも合流して日が変わるまで話こんだりしてました。

皆の生活環境も変わって色々前のように行かない事も多くなってきましたが、たまにはこんな休日も良いものですね。


ではでは、対戦して頂いた方々を始め楽しい休日にしてくれた皆様ありがとうございました!
今週も今週とて京都目指してGPTに参加したグリねこです。こんばんは。
今回は名古屋イエサブと豊橋ホビステにて参加でした。結果だけ簡単に。

イエサブ

2-4で大敗。負けはPost、Bant、Goblins、Elves。PostとGoblinは相当きつめに感じたマッチアップでした。

ホビステ

3-2ながらもオポ差でシングル滑り込み。途中葉月さんとのチーム内対決を挟みつつ決勝まで行くが力尽きる。負けはSneak Show×2とDredge 。

そんな感じであと一歩及ばず。自分が苦手なデッキもはっきりしてきたのでしっかり練りこんで行きたいですね。SEも1没→2没→3没と来てるので次こそは!

それでは対戦して頂いた皆様ありがとうございました!
またよしなに。
珍しくちゃんと書いてたら何故か消えたのでテンションだだ下がりのグリねこです。こんばんは。

流石に書き直す気力が湧かないので最近出てた大会の結果のみ。

GRT京都@豊田吉原
3-1-1からのSE1没。天使1枚型を試してみるも好感触。

FNL@ほら貝
2-1 エスパー型の奇跡が面白そうだった。タシグルがフィニッシャー兼アドマシーンになってて素敵。

フェイズ千種レガシー
1-1-1 久々に見たヴァンガードが面白そうだった。またどこかのタイミングで復帰したいところ。

CBL&GPT京都@BM
5-1-1からのシングル2没 最近調整している思案入り型。引き弱族にはホントにありがたいカード。

簡易ながらそんなところで。
今回もゆとりのない横浜ツアーを敢行してきたグリねこです。こんばんは。
BM開催のレガシー2日間参加してきたので結果を簡単に。

使用デッキは構成を変えているものの2日ともMiracleで。
1日目

VS Omni-Tell  1-2
VS Reanimate 1-2
VS Miracle  1-2
VS Reanimate 2-0
VS ANT   1-2
VS Affinity  2-1
VS Sneak Show 2-1

で3-4の負け越し。Delver 系0戦、コンボ系5戦と愛知とのメタの違いを身をもって知る事に。サイドプランが甘々だったので練り直して2日目に。

2日目
VS Omni-Tell   2-1
VS BUG Delver  0-2
VS RUG Delver  1-2
VS Patriot    2-1
VS BUR Delver 2-1
VS 4C Delver 2-1
VS Jund 2-0
VS BUR Delver 0-2
VS Stiflenought  2-0

6-3で賞金圏内に滑り込み。今度は7戦Delver系でサイド練り直した意味があまりなくなるというMTGあるある。

個人的に2日間で引き分け0という目標が達成出来たのは良きことかな。
雑感はまた気が向いたら書きます。

とにかく行きも帰りも新幹線が遅れるというハプニングもあり、何かとしんどい旅行になってしまったので次はもう少し余裕をみた計画を立てよう・・・

ではではそんなところで。
またよしなに。
ので簡単に結果を。使用デッキは変わらずMiracle。
全6回戦にて。

1戦目 Junk 0-2 未練、包囲サイ、スラーグ牙と出てくる重めの構成だったのかな?包囲サイのトランプルを知らなかったので大失敗。

2戦目 Omni-Tell 0-2 これでSnT系のデッキは3連敗中。未だプラン、というか勝ちへの道が見えていない感が強い。

3戦目 Miracle 1-1-1 お互い引きが弱く超絶グダった記憶あり。

4戦目 High Tide 2-0  久しぶりのハイタイド戦。Miracleで当たるのは初めてなれど経験的にプランが見えるのは大きい。

5戦目 BUG 2-1 摩耗損耗が見つからなくてサイドに入れた月が役に立った。

6戦目 ANT 2-1 1戦目の巣穴を終末で返せたのが大きかった。

という訳で3-2-1。サイド後の対策カードに対する対抗策を考えたり用意するのが下手だと痛感。今まであまりメタ上位のデッキを使ってこなかった弊害ですかね。


本日はそんなところで。BMOは行けると良いなぁ・・・
ちゃんどらさんに付いてって参加シリーズの第二弾。久しぶりのアメドリレガシーにも参加してきました。デッキは前日のJundからUWR Miracleに変更。石鍛冶が見当たらず急遽僧院の導師を買って導入と相成りました。

結果は

VS  Miracle 2-1
VS  Death Blade 2-0
VS  Esper Blede 1-0-1
VS  BUR Delver 2-1
VS Omni-Tell 2-1
VS Sneak Show 0-2

5-1、2位でシングルエリミへ

VS Omni-Tell 0-2

で一没。とても残念。

とはいえどんな小さな大会でもシングルエリミ有となると極端に弱くなる自分がようやくスイスラウンドを抜けられたので妙な満足感はあります。

以下雑感。

・僧院の導師について
Miracleというデッキが一番上手く使えるかは置いておいても流石のパワーカード。色々なマッチで勝ちを拾わせて貰いました。

一番の利点を感じたのはその打点の高さ。3ターンも生き残ればほぼ相手を倒せます。これは常に時間がないこのデッキにおいて非常に精神的に楽になります。
実際エクストラターンに入ってから出してもそのまま勝てたりしました。

後は相手にサイド後も除去を強要する点は非常に良いです。殴打頭蓋だと茶対策がそのまま刺さったりしますしね。逆に衰微が効くのはマイナスですが、BG系相手にもあえて相殺を残すサイドボーディングをしたり色々考えられて楽しかったです。サイドの枠が1つ空くのも吉。
今後は色々研究も進んでいくと思いますが、個人的には非常に気に入りました。

・土地対策について
コンボの使う母聖樹、爆薬を回してくるアカデミーの廃墟がめっさ辛かったです。不毛を一枚差す、弱いけどアド損しないサーボの網、重いけど一枚で勝てる可能性もある血染めの月、はたまた黄塵地帯にもチャンスがあるかもしれません。どれも一長一短で何が良いやら・・・というかどれも入れたくないのが本音ですが無対策で良いものか。

そんな感じですかね。
久々のMTGはやっぱり楽しかったです。対戦して頂きました皆様ありがとうございました!

ではまた、よしなに。  
あれこれありましたが、約3ヶ月ぶりのMTG復帰を果たしたグリねこです。
こんばんは。

ここ最近MTGは正月にEDHを回した位に成り下がっていましたが、ちゃんどらさんのやる気にひっぱられてGPT京都とアメドリのレガシーに参加してきました。


GPT京都での使用デッキはJund。久しぶりなのでとりあえずミスが少ないデッキをチョイスしたつもり。

結果は

VS Jund 1-2
VS RUG 0-2
VS Death Blade 2-1
VS 殺虫剤 2-0
VS Elves 2-1

で3-2。

巡航禁止後という事で探り探りのサイドでしたがメインは結構しっくりきてました。今回の結果と周りを見た感じで今組むならレシピはこうすると思います。

main

1 森
1 沼
4 新緑の地下墓地
3 血染めのぬかるみ
3 不毛の大地
3 Bayou
3 Badlands
4 燃え柳の木立ち

4 死儀礼のシャーマン
4 闇の腹心
4 タルモゴイフ
4 ゴブリンの熟練扇動者
4 思考囲い
2 Hymn to Tourach
2 ヴェールのリリアナ
2 ミリーの悪知恵
4 稲妻
4 突然の衰微
4 罰する火

side

4 殺戮遊戯
4 赤霊破
1 クローサの掌握
2 根絶
1 墓堀りの檻
2 強迫
1 ゴルガリの魔除け

メインはシンプルにブロッカーを排除してタルモと扇動者で殴り、死儀礼と火力で削るプラン。往年のZooっぽい動きで意外と好きだったり。
罰する火は相変わらずフェアデッキ相手に無双しますね。

妨害は最低限。妨害というよりプラン作りの為の思考囲いとヒムでイージーウィンにかける位にしか思ってません。奇跡とコンボはサイド勝負。メインはとにかく速攻に賭けて、駄目ならとっとと投了しましょう。

根絶はちゃんどらさんのアドバイスで入れましたが結構刹那が偉い。グリップと合わせてしばらく手離せない感じになりそうです。

Jundに関してはこんなところですかね。ミリーの悪知恵を1枚森の知恵でも良いかな。
まさかの需要があったので。

とりあえずこんな感じのデッキでした。日本語名間違ってるのがあるかもです。

メイン 60

4 死儀礼のシャーマン
3 老練の探検家
3 漁る軟泥
1 台所の嫌がらせ屋
1 永遠の証人
1 再利用の賢者
2 高原の狩りの達人
1 スラーグ牙
2 雷口のヘルカイト

4 緑の太陽の頂点
4 陰謀団式療法
2 師範の占い独楽
4 突然の衰微
4 罰する火
2 森の知恵

4 燃え柳の木立ち
4 樹木茂る山麓
3 新緑の地下墓地
1 ドライアドの東屋
2 Taiga
1 Bayou
1 Badland
3 森
2 山
1 沼

サイド 15

2 真髄の針
2 赤霊破
1 紅蓮破
1 古の遺恨
1 ゴルガリの魔除け
3 殺戮遊戯
2 外科的摘出
2 強迫
1 毒の濁流


解説と言う程のものもないですが、一応取扱い説明を。

Nic Fitといいながらデッキコンセプトのメインにおいているのは罰する火です。
罰する火が2度打てるようになれば大概のフェアデッキ相手には勝てます。なので最初に目指すのは赤2枚+燃え柳+別途2マナの土地5枚となります。

逆に言えばこれ以上は過ぎたる事はなんとやら。老練の探検者が3枚なのも一度土地を持ってこれれば5マナにはよっぽどの事がない限り届きます。

もちろん罰する火だけがフィニッシャーという訳ではありません。この5マナ範囲内で強い生物を色々試して探してみた結果、雷口のヘルカイトが一番しっくりきました。やはりパワー5の飛行速攻は頼りになります。


後はコンセプトに沿って肉付けを。罰する火の2度撃ちセットを揃えるのがゴールですのでそれを探しに行く手段と揃えるまで耐えられる手段が必要です。
前者は独楽と森の知恵がそれに当たりますね。ただ、それらを十分活かすにはシャッフル手段と引き増すライフが重要になってきます。で、やっぱりと強いのはそれらを同時に解決する緑の太陽の頂点です。
もともとマナを多く出すこのデッキとは相性が良いですが、今回は全マナ域にライフ回復生物を盛り込んでありますのでどのマナで撃ってもほぼ確実にライフかアドを得られる贅沢仕様です。(この為バーン系には超強いです。)
ここで得たライフは森知恵の引き増しに当てられますし、純粋に前述の揃えるまで耐える手段という役割でもあります。

後は3枚とっている漁る軟泥。この生物は本当に様々なデッキに対して場を有利にさせてくれます。コイツを上手に使えるか否かで勝率がかなり変わってくると思います。Maverickでも本当にお世話になりました。


でもって弱点ですが、まぁ、コンボですよね。メインはあきらめましょう。
サイド後からが勝負ですね。自分の場合フィニッシャーはキッチンに任せて重いところから抜いていくという分かりやすいプランにしてました。後探検家でお互いランプすると大概返しに死ぬのでコイツは抜いて良いと思います。
うまく序盤をいなして殺戮遊戯を叩き込めば意外と何とかなる・・・かも。
ただこの殺戮遊戯はかなりのお気に入りカードになりました。奇跡相手が劇的に楽になります。絵が怖いけど。

こんなところですかね。また何か要望ががあれば晒しますのでお気軽に。

まぁ、そんなコンボよりサイドすらほぼ役に立たないマリットレイジを使ってくるデッキ系統は完全にお手上げです。愛知で使うには結構勇気が要るのでご注意を。

ではまたよしなに。
気が付いたら4か月振りの更新のグリねこです。皆さんこんばんは。
その間に色々とありましたがなんだかんだMTGは続けられております。

とはいえ草の根にちょこちょこ出ているレベルでしたがこの度ちゃんどらさん&葉月さんに連れられてエタフェスに参加してきたので結果を簡単に。

使用デッキは直前まで決めかねてましたが一番勝率の高かったPatriotで。
※2番目がJund Nic Fitだった事に驚愕


320人位いたのかな?スイス9回戦。

1戦目 BUG Delver   1-1-1 分け ※お互い除去引きすぎてグダる。
2戦目 BUG Delver   1-2 負け   ※ハンデスっょぃ。
3戦目 RB Zombies 2-0 勝ち   ※汚染ロックがお洒落。
4戦目 UR Delver   2-0 勝ち   ※デッキ相性はかなりよさ気。
5戦目 Death Blade  0-2 負け ※ネメシスをぶつけ合いはガン不利。
6戦目 Death Blade 2-0 勝ち   ※死儀礼除去+不毛でかなり楽に。
7戦目 Elves 2-1 勝ち   ※頑張れ!ヘイトベアーズ。
8戦目 BUG Delver 2-0 勝ち   ※サイドプランを修正した甲斐あり。
9戦目 Esper Blede 2-1 勝ち   ※十手を大事に運用出来たのが奏功。

6-2-1の33位。オポ的には絶望的だったものの何とかあと一つ勝って当落ラインに居たかったなぁ・・・・

次の日はエタパのトライアルに参加。

全6回戦

1戦目 Reanimater 2-1   勝ち ※墓地対を散らしたのが良い方向に出た。
2戦目 Jund 2-1 勝ち ※燃え柳に不毛をぶつけられたのが大きい。
3戦目 UWR Miracle 2-1 勝ち ※終末を引かれずメインとれたのが僥倖。
4戦目 UWR Miracle 1-2 負け ※メインをとる奇跡は2度続かず。
5戦目 Elves 2-1 勝ち ※オーダー2発通してしまうも捌けた奇跡。
6戦目 RUG Delver 1-2 負け ※我慢しきれず先に動いた所を対処され負け

最終結果は4-2でモダマス獲得ならず。

そんな感じでした。意外と健闘できた為かどちらかというと勝ちきれなかった悔しさの方が記憶に残ってます。ただ、練習量やサイドプランの練りこみが足りなさから言ってしまえば順当とも言える結果なので次に向けまた出直しです。


使用者の数の割にあまりDN上では書かれてる事の少ない印象の強いPatriotなので今後はちょこちょこデッキや使用感などを書いていこうかと思ってます。

今回はそんなところで。
またよしなに。
そんなこんなで行ってきました2日間の東京遠征!
「少しも似合わないね」と目を逸らされながらも両日共UWR Miracleを使用。
なんとなく使用感が三国志大戦の流星デッキに似ている気がして愛着が湧いてきてます。

で、まずは晴れる屋でのレガシー神決定戦から。300人参加の9回戦でした。
先に結果を書くと3-6と奮わず。個別に見ていくと、

R1 Goblins 2-1
R2 UWR Miracle 0-2
R3 Junk 1-2
R4 Patriot 2-0
R5 Jund Depths 1-2
R6 Patriot 2-0
R7 Goblins 0-2
R8 SnT 1-2
R9 Patriot 1-2

こんな当たり方でした。デッキ相性的には6-3はとりたかった所ですが残念ながらそこまでの力はまだ無いと言うことですね。つよくなりたい。
ちなみに今回は上位陣含め非常にMiracleが多くいた印象です。至る所で他の方のプレイングを見る事が出来て勉強になりました。
優勝したカワキタさんはおめでとうございました!



翌日は町田のアメドリレガシーに参加。36人参加の全6回戦でした。

R1 BG GATE 2-0
R2 ANT 2-1
R3 D&T 1-1-1
R4 BUG Delver 0-2
R5 UR Burn 2-1
R6 Bant Blade 0-1-1

最終結果は3-2-1 。自分のミスで落としたマッチが少なくとも3本あったので同じミスをしないように気を付けよう。
優勝したカワ(以下略)


と言う訳で結構負け越した感のある今回の遠征でしたがその代わりに得たものも沢山ありました。デッキやプレイングに関してアドバイス等頂けた事はもとより、自分も上手になりたい・勝てるようになりたいという最近忘れかけてたガチ勢魂が蘇って来た事が一番大きい事かもです。


では今回も対戦して頂いた方を始め皆様に感謝です!
またよしなに。
そんな訳で参加してきましたC.B.L。
使用デッキは未だ飽きずのUWR Miracle。意外とコントロールデッキも楽しいもんですね。まぁ、JundもMaverickもコントロールっぽい気もしますが。

参加者は30名超の全5回戦でした。


1戦目 VS BUR Delver@Akiさん 2-0 勝ち

2ゲームともYoung Pyromancerを必死で除去してペースを握った感あり。瞬唱を4枚取っている構成が活きたかな?一度相殺で積みミスあり。独楽回さずにペラッとめくってカウンター出来ないと超恥ずかしい事を知った今日この頃。


2戦目 VS あおたん@fisherさん 1-2 負け

お互いジェイスで1本ずつ取り合っての3本目。こちら何とかジェイスを着地させるも返しのネメシスがどうにも出来ずに負け。相手はカラー的に奇跡をとれないんだから他の勝ち手段がある事に気を回さなければいけなかったと反省。終末は全てサイドアウトしておりました・・・

3戦目 VS UWR Miracle@爆弾さん 2-1 勝ち

地味に初めてのミラー対決。ルール的に色んな事をやらかし多大な迷惑をかける事に。

やらかし① 相手のケラノスに呪文貫きを撃ち込む。スタック上ではあいつ生物なのね。

やらかし② ケラノスは白鳥の歌で打ち消せる事を指摘出来ず。白鳥の歌が打ち消せるのはクリーチャーでない呪文ではないのね。

やらかし③ 相手の奇跡誘発に対するヴェンディリオンでカオスな事に。

相手渦巻く知識プレイ→最初のドローを公開、奇跡誘発→誘発した奇跡にスタックで相手フェッチ起動→それに対応してこちらヴェンディリオン、という動きでしたが自分の宣言のタイミングや一つ一つのスタックを丁寧に解決していかなかった事によりお互い混乱してしまった感じに。これは猛反省。


4戦目 VS RUG Delver 0-2 負け

1Gに相手ボルカから思案だったのでスニークかと勘違い。返しに独楽→目くらましでプラン崩され負け。岐阜で対戦して貰った時にRUG使ってた方だなーとまで思い出しておいて何故・・・・
2Gは瞬唱、ソープロでデルバー・タルモ達を捌くもネメシスに蹂躙され負け。終末?起こらないから奇跡って(以下略)。

5戦目 VS Sneak Show@三月ウサギさん 0-2 負け

今度こそホンモノのスニーク。カウンターをを1、2枚持ってる程度のキープでは話にならず。2Gとも4ターン目位には負けてた。聞いてはいたけど想像以上に辛いマッチでした。これはメインに罠の橋入れるのも頷ける・・・


最終結果は2-3で残念ながら負け越し。全試合通してサイドプランが間違っている(特に抜いてはいけないものを抜いている)気がしてならなかったのでまだまだ使い込んでデッキを知らなければいけないですね。

後は細かなミスを減らす事ともっと余裕を持って構える事がプレイ上の課題ですね。プレイする度に上達できるポイントが一杯出てくるので最近は大会に出る楽しさが戻ってきたというのが何よりです。

では今回も対戦して頂いた皆様始め、スタッフの方々、関わって頂いた皆様ありがとうございました!

またよしなに。
我ながら非常に怪しい奇跡の挙動。間違っていないかが軽く気になったので誰か教えて欲しいの。

とりあえず、

①最初に引いたドローが奇跡。

②引いたカードを公開して奇跡の誘発を宣言(公開と宣言はワンセット)

対応してもみ消し、ヴェンディリオンなどを撃たれるタイミング

③何も無ければ奇跡コストを支払ってプレイ

撃ち消されるタイミング

の流れで覚えてるけど良いのかな。細かいルールを覚えない派なので聞かれた時に非常に困ってしまったり。

後、奇跡で唱えたときの点数で見たマナコストも結構怪しげ。
終末→6
天使への願いを白白2でプレイ→7

の認識で問題はない・・・ない、ないよね?



・最近の奇跡ライフ

すまいるキングのFNLに参加。今回も仕事で開始に間に合わず2回戦から参加。

VS Zombardment 2-0
VS Burn 2-1

どっちのデッキも前にちゃんどらさんで練習したやつだ!
何事も経験とは良く言ったもの。


そんな感じですかね。週末は珍しく紙に触らなかったので今週末はどこか大会があると良いなぁ。と思いつつ。

またよしなに。
そんな訳で岐阜レガシーに無事参加出来ました!
わざわざ迎えに来てくれたちゃんどらさんはさんくーです。

使用デッキは引き続きのUWR Miracle。全6回戦でした。

1戦目 UR Burn@ちゃんどらさん 1-2 負け。
・有利なマッチだったが落としてしまい残念。除去を優先するのか相殺独楽を揃えるのかで判断ミスをしたかも。要検証。

2戦目 Esper Blade@さわけんさん 2-1 勝ち。
・ジェイスを巡る勝負に勝てたのが大きい。赤霊破は偉大である。
・殴打頭蓋はともかく赤青剣はマズイ。ネメシスと合わせて爆薬をサイドに積んでおきたくなった。

3戦目 Affinity 2-0 勝ち。
・終末→天使で勝ち、終末→相殺独楽でのロック→ジェイスで勝ちと上手く回す事が出来た。何にせよ終末が肝なマッチ。ジェイスは減らすサイドボードで良かったのかな?要検証。

4戦目 D&T 1-2 負け。
・ポート、不毛、幽霊街+レオニン・サリアでロックしてくるタイプのD&T。テンポデッキだと思って相対しなければいけなかった。とくに血染めの月をサイドインしなかったのは完全にミス。

5戦目 RUG Delver  2-1 勝ち。
・マングースが存外辛い。終末、罠の橋、月のお陰でなんとか勝たせて貰ったマッチ。もう少し対戦経験が必要だと痛感。

6戦目 DD@げじさん 0-2 負け。
・1Gは相殺を衰微された挙句ロームでDDセットを使いまわされ負け。3度のマリットレイジ降臨は悪夢。2Gは窒息張られて思うまま動けない間に削り切られ。
初めて喰らったけど窒息めっさ厄介。

最終結果は3-3。良いところ悪いところも含めて非常に良い経験が積めました。
後はメタに合わせてしっかりサイドを考えないといけませんね。

特に置物で詰む場面と白マナが足りない場面が多かったのでプレイとサイドボーディングをを要研究です。

その後はペインターとフリプしたり岐阜勢の方々とご飯を食べに行ったり。帰ったら日付が変わりそうな程の楽しい時間でした。

改めて皆様ありがとうございました!
またよしなに。
ようやっと必要パーツが揃ったのでほら貝レガシーに参加して来ました!
使用デッキはUWR Miracle。時間の短い平日大会でもキニシナイスタイルで。

残念ながら仕事が長引いて2回戦のみの参戦に。

結果は

Goblins 2-0
UW Blade 2-0

で幸先の良いスタート。まだサイドのin/outの間違ってた感が強いですがデッキ自体の強さは流石の一言でした。

奇跡の天使で生物をシャクったり、ジェイスのトップチェックであったり、血染めの月でロックしたりと今までやられて嫌だった形で勝つのは非常に変な感覚でしたね。


明日は岐阜レガシーに参戦できればいいな、という所で。

では、本日も対戦して頂いた皆様ありがとうございました!
またよしなに。
そんな訳でCBLに参加してきたグリねこです。こんばんは。
使用デッキは懲りもせずのPatriot。メタを考えてJundもいいかなと思ったけど何だかんだでこちらで参戦。参加者は57人だったような。全6回戦でした。

結果は

UR Burn@ちゃんどらさん 0-2
SnT 2-1
UWr R.I.P.@ゆずこまちさん 1-2
ANT 2-1
D&T 2-0
BUG Delver 2-0

で4-2の14位。BMO前なので身内以外の名前はナシで。
結局身内に白星を献上するだけの機械になって悔しめ。

雑感をあれこれ書きたいけどイマイチ纏まらないのでまた後日に。
とりあえず対Burn、Miracleはもう少しプラン練らないと厳しい事が調整会と今回を通じて実感できました。特にMiracleは当たる事も多そうなので急務。

簡単ですが今回はそんな感じで。
またよしなに。
今回はざくっと簡易的に。

似合わないと言われつつも前回に引き続きトリコ的なpatriotでアメドリレガシーに参加。色んな形を試してみたかったのでメインもみ消し型から呪文貫き型へ換装。更にはギタクシア派の調査を初めて採用。

結果を簡単に。

Faerie Stompy@にしさん 0-2
Zoo@マッティーさん  2-1
patriot@セットンさん  2-1
DD Pox@マリ男さん   1-2
patriot@三月ウサギさん 0-2

最終結果は2-3で残念。
以下雑感。

・Stompy系にチャリス1で置かれたらゲーム終わる。置物に干渉できるカードがほぼ無いデッキに慣れてないので非常に心許ない。打ち消しとのバランスをみながら出来るだけ置物対策を入れたい。

・同系は恐ろしいほどグダる。土地2~3回割られるとかなり厳しいので個人的にはもみ消し型の方が安心して運用できるかな。後ギタ調は思ったより便利。

・最近毎回マリットレイジに撲殺されてる。

・大会後のフリプで課題が沢山見つかる。ゲームプランの構築とサイドボーディング、ドロソの打ち方など色々アドバイス貰えたのでがんばる。

・優勝したちゃんどらさんはオメ。

だいたいそんな感じで。
またよしなに。
昔そんな名前の4コマ漫画が面白かったなぁと思い出した今日この頃、GP名古屋のサイドイベント熊猫杯レガシーに参加してきました。

デッキはいつものジャンド・・・ではなくトリコロール。所謂patriot というやつです。前日にT.A.Tの皆さんにお世話になりながらボルカを集めて作り上げ、使い方を教えて貰いながら練習・調整したデッキでした。

参加者は180名弱のスイス8回戦。結果を簡単に書くと、

1戦目 ポックスリアニ  0-2 負け
2戦目 BUGデルバー   2-0 勝ち
3戦目 デッドガイ    2-1 勝ち
4戦目 赤単ペインター  1-2 負け
5戦目 エスパーブレード 2-0 勝ち
6戦目 DD@げじさん   0-2 負け
7戦目 相手が来なくて不戦勝
8戦目 5C Delver     2-0 勝ち

最終結果は5-3(実質4-3)で42位だったかな。何とか勝ち越しが出来ました。
練習で想定していたテンポ系デッキには勝ってそれ以外には負けるという分かりやすい結果に。これから経験値を上げてレベルアップして行きたい所存ですね。

以下雑感。

・アド取れるものが少ないのでハンデス(特にヒム)を喰らうととても辛い。自分は今までこんなものを他人に撃ってたのかと思わせるレベル。1、3、6戦目とも落とした試合はハンデスが綺麗に刺さった記憶あり。

・メインに火と氷、サイドから饗宴と飢餓の剣を入れたけどこれ要るのかなぁ・・・?特にメインは主なアタッカーがデルバーとネメシスなのでアタックが通らない事がほとんど無かった気が。十手で充分?

・ペインター戦はサイド入れ替えを失敗した。とにかくペインターを壊したいので赤霊破も入れるべきだった。後メインアタッカーはデルバーより石鍛冶+十手に担って貰った方が良いそうな。

・あちこちから飛んでくるゴルガリチャームの嵐。サイド後は数枚トラフトに入れ替えても良いかも。コンボやミラクル戦は早く削り切りたいし・・・

・青を使い慣れてないとカウンターを持ってても反射的に「どうぞ」って言うよ、とちゃんどらさんから忠告を貰ってたのに案の定やらかした。

こんなとこですかね。また何か追記するかもです。

何にせよ自分も青の魔性につかまった感はありますが、ま、それもよいかの精神で今後とも楽しんで行こうと思います。

最後になりましたが、対戦して貰った皆さんを始めジャッジ・運営の方々、会場で話しかけてくれた色々な方々などありがとうございました!本当に楽しい2日でした。

ではまた。よしなに。
そんなこんなの週末記。ちなみにフラクタルが何なのかは良く知らない。

・土曜日
フェイズ千種にてゼクス・ヴァンガード・レガシーのトリプルヘッダーでもやってみるかと目論むも車の修理が重なりゼクスの大会には間に合わず。ちらっと大会を覗いた後ヴァンガードから参加。

使用デッキは銀の茨軸ペイルムーン。

1戦目はモナ王ゴルパラ。最初相手がガルモールに乗ったので油断してたらモナ王乗り直しから良く分からないパワーの連打を浴びて負け。全くカードの能力を把握してなかった・・・

2戦目はバミューダ△。おそらくDuo。相手が最後までグレ0だったのでおそらく。

3戦目はレオパルドン@グレネイ。実は相手の動きを理解してなかったのだが、勝手に退却してはパワーを上げた挙句ドローしていく様を見て負けていく予感だけはしてた。

4戦目はメガコロニー。こちらがグレ1に乗れないとみるや相手も「では自分も」とあえてライドしない紳士プレイ。お互いリミットブレイクするまでFVで殴りあってた。

そんな感じで久々のヴァンガードは惨敗でした。というか流石に環境とカードを把握して無さ過ぎ。参加賞でアメフト部員が出たので早速ゆずさんに投げた記憶が。

でもってそのままレガシーに参加。合間にちょこちょこゼクスも出来たので満足。

使用デッキはJund。毎回構成を替えてますが未だ最適解が見つからず。大会前なので相手のお名前は割愛。

全4回戦で、

親和 2-0
BUG 0-2
Jund  2-0
Junk 1-2。

2-2のはいいろくまさん。

負けた試合の雑感。

対 BUG・・・似たようなカードの押し付け合いになるのでドロソで除去とクロックがかき集められる分序盤~中盤で押し負けそのまま墓忍びに刈られる。が定番の負けパターン。こちらもボブ・森知恵が生き残るかすれば互角以上になるけど流石に相手もその辺りはケアしてくるので辛いところ。

対 Junk・・・殴打頭蓋もさることながら緑黒剣が辛い。とにかく初手のキープを基準を厳しくみる事。後は処理する生物の優先順位をしっかりつける事が大事かな。

・日曜日
朝っぱらから家の庭の手入れ、ゴルフの練習とこなして名駅に移動。ゼクスのフリプをした後ホビステでのレガシートライアルに参加。正直平日より慌しい気がしてならない。

使用デッキは変わらずJund。引けない除去に意味は無いと悟ったので森知恵を増量。
全5回戦で、

ポックスリアニ 1-2
青茶単     2-0
Junk 2-0
MUD 0-2
Merfolk 1-2

2-3でかなり残念な感じでした。
負けたポックスリアニ、MUD共に黒タイタン・マイアの戦闘球というリリアナをケアした生物にきっちり刈られました。パルス無しの構成の厳しいとこですね。
対Merfolk は基本的は有利なれど、きっちり不毛を当てられてネメシス出されるとどうにもなりませんね・・・

そんな感じでGP前にかなり不安の残る出来映えに。手持ちで組めるデッキ内ではJundが一番理に適ってるハズなのですがこうまで上手く行ってないとこれでいいのか悩んで来る今日この頃です。

そんな感じで。対戦して頂いた皆様ありがとうございました!
久し振りの更新なので、グリねこさん家のTCG事情をつらつらと。


・レガシーの事。

シガルダを出して細かいのをディード・爆薬で流せば強そう、という安易なコンセプトによるBGW Nic Fitという怪しいデッキで遊んでましたが流石に限界を感じて解体。京都にて砕け散った夢のかけらを集めたJundでCBL.spに参戦してました。

で、結果は
Dark Maverick 1-2 
Merfolk 2-0
UWR Miracle 0-2
Lands 1-2
Merfolk 2-0

2-3。罰する火で焼き魚定食を作りに行っただけの結果に・・・

・そんなMerfolkもネメシス・波使いの2大巨頭が出てくるとかなり困る。

・最近お試しカードとして血編みの1枠を冒涜の悪魔にしてましたが、一度荒野の収穫者辺りを試してみたいと思ったり思わなかったり。

・準優勝のちゃんどらさん、入賞のゆずさんはオメ!SEではちゃんどらさんのプレイを見てましたが、バーンの人の思考回路は凄いと感心。触発されてレガシー熱が結構戻ってきました。


・EDHの事。
最近は珍しく結構プレイしてる気が。アニマーが凄く楽しい。クルフィックスの預言者がこれほど強いものだとは。


・三国志大戦の事。
アーケードが事実上終了宣言されましたね。一時期物凄く嵌まっていただけに寂しい気持ちもひとしおです。
そしてTCG。第8弾も発売され新しいデッキを!と意気込んでたのですが、近所のお店が皆取り扱いを辞めてしまったジジツにココロオレル。


・Z/Xの事。
そんな感じで行き場を無くした大戦熱は3×3の戦場へとシフト。「丁度アニメもやってるし、ゲーム自体も面白いですよ!」と店員さんに勧められた事もあり、試しにやってみたらこれが意外とやりおる。もともとカード自体はよさ気だったのもあり今や自分の中でMTG、VGに続く第三のTCGの地位を確保。つくづく半年位前にちゃんどらさんとノリで買ったスターターを燃やしてしまったのが悔やまれる・・・ ゆくゆくはVGのように身内で大会とかやれると良いなぁと
思ってみたりみなかったり。

・VGの事。
VGと書くとヴァンガードより先に某格ゲーを思い出す世代の自分。
それはさておき、気付けば新弾はおろかEXブースターすら発売されていた今日この頃、早速白ルキエ入りのペイルムーンで遊んでみてたりします。リンクジョーカーやかげろうに当たらないので白ルキエの強さがイマイチ実感出来ませんが、エミールやゼルマはこれまでのペイルが何だったのかと言えるくらい強いです。惜しむらくはどれだけ圧縮しようが全然トリガーが引けない自分の人間力ですがね・・・・

今までバミューダを組んだ事の無い自分ですが、何故かDuoを組んでみたい衝動に駆られてパックをちょこちょこ開けたりしてます。おそらくフリプ専用になると言うこともあり「シングルを買わない」を合言葉にやってますがトリガーが揃う日は来るのだろうか・・・


だいたいそんな感じで。良い感じにレガシー熱が回復してきているので次辺りはちゃんとレポ書くかもです。

ではでは。
やっぱり聖遺とQPMが入ってこそのデッキ!魂のユニット!という事で結局Junkにてほら貝レガシーとフェイズ千種レガシーに参加してきたグリねこです。こんばんは。

先に結果を書くと、

ほら貝レガシー 3-0

VS patriot 2-0
VS Nic Fit 2-1
VS ZENO Delver@ZENOさん 2-1

フェイズレガシー 2-1

VS BUG Delver@ T_Blendyさん 2-1
VS Bant Aggro@ゆずこまちさん 0-2
VS Nic Fit@ymさん 2-1

というところでした。聖遺もQPMもそこそこに活躍出来て嬉しい気分です。


ちなみに現状のデッキレシピはこんな感じ。

BWG Junk

main 60
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf
2《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》

4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《思考囲い/Thoughtseize》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《森の知恵/Sylvan Library》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3《未練ある魂/Lingering Souls》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacomb》
4《湿地の干潟/Marsh Flat》
2《不毛の大地/Wasteland》
1《Savannah》
3《Bayou》
3《Scrubland》
1《Karakas》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
1《市長の塔/Tower of the Magistrate》

side 15
2《強迫/Duress》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
1《毒の濁流/Toxic Deluge》
1《窒息/Choke》

石鍛冶もボブも居ないのでとってもリーズナブル。ただサイドが適当過ぎたので大幅に変える必要がありますね。


ではでは今回も対戦して頂いた皆様を始め、関わって頂いた皆様ありがとうございました!

1 2 3 4 5 6

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索