いつの間にやらヴァンガードの新弾「無限転生」の収録クランが公開されてました。リンクジョーカー編の最終弾と言う事でアクアフォースは来るかな、と思ってましたがまさかのペイルムーン収録に軽くテンションMAX。
両者とも最近の環境に若干ついていけてない感じがありましたがこれで次弾のジェネシスと合わせて大会に出るのが楽しみになってきました。
そんなジェネシスはなかなか情報が公開されないのでデッキがなんとも手付かず状態。一応アニメではヒロイン(?)の使うクランなのに無限転生には収録ナシなのが悲しいところ。クロスブレイクライドだけが目玉でなければ良いのですがね・・・
まぁ、そんなヴァンガ熱がちょっと戻ってきたというお話でした。
両者とも最近の環境に若干ついていけてない感じがありましたがこれで次弾のジェネシスと合わせて大会に出るのが楽しみになってきました。
そんなジェネシスはなかなか情報が公開されないのでデッキがなんとも手付かず状態。一応アニメではヒロイン(?)の使うクランなのに無限転生には収録ナシなのが悲しいところ。クロスブレイクライドだけが目玉でなければ良いのですがね・・・
まぁ、そんなヴァンガ熱がちょっと戻ってきたというお話でした。
前回蒼竜の民の皆様から色々アドバイスを頂けたので、その辺りを踏まえた調整後のデッキを晒してみます。
G3 8枚
3 蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン
2 蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン
2 蒼嵐竜 メイルストローム
1 波状螺旋の水将 ベネディクト
G2 10枚
4 双撃のブレイブ・シューター
4 タイダル・アサルト
2 ティアーナイト ルーカス
G1 15枚
4 ホイール・アサルト
4 翠玉の盾 パスカリス
4 ティアーナイト テオ
3 発光信号のペンギン兵
G0 17枚
4 戦場の歌姫 マリカ 引
4 マザーシップ・インテリジェンス ☆
4 スーパーソニック・セイラー ☆
4 流氷の天使 治
1 士官候補生 エリック FV
では各グレード毎に簡単に。
G3
散々言われてましたが素乗りテトラが非常に弱いため1枚減り、2枚減り・・・
結局詰め乗れれば良い2枚で落ち着きました。替わりに積むのはメイル、コバルトウェーブ、グローリー辺りが候補でしたがやはりメイルが一番プレッシャーがかかります。トランスコア→グローリーもかなり夢がありますがLB5は流石に自爆を入れないと条件がきつ過ぎました。
メイル採用の事もあり連携要因を1枚増やしてます。G2を減らした事とクリティカル重視のトリガー構成という事からベネディクトを採用してます。タイダルと同じくダブルで☆が乗るとかなり楽しい事になりますね。
またG2でブレイブシューターを使うので攻撃順に左右されない点も評価してます。ミスプレイの確率を減らせるのは有難いです。
トランスコアはLB前でも素の攻撃時13000がかなり頼もしいので3枚採用。コイツトランスコアを複数引いた場合はブレイクライドを狙うよりRに出す事が多かった印象です。
G2
G3をRに出す事が多いので1枚減らして10枚へ。単独12000のブレイブシューターは頼りになります。ストームライダー非採用なので条件もそんなに厳しくないのが良いですね。タイダルは説明不要。4枚以外考えられないです。
テトラを減らしたのでヴァレリアよりいつでもプレッシャーのかかるルーカスに変更。よっぽどでないとここでCBは使わないですが意外と無視できないのも事実。自分もこの互換使われるのホント嫌です。
G1
後列が不足がちだったので1枚増量。LJに対抗するのに必要なホイールアサルト、完ガは当然の4枚。残りはトランス・テトラ・ベネディクト裏で仕事するテオを採用。最悪前後テオで殴る事も出来ますし・・・
ブレイブシューターも良いのですがどちらかというと前列が渋滞しがちだったので今回は見送り。そして今回のキモ、アドバイス頂いた通りのペンギン3枚が本当に強いですね。V裏でテオへの繋ぎ役として大活躍です。
G0
ここも説明不要の安定性重視で。ただし前述の通り☆との相性が良いユニットが多いので☆9or10でも良いかも。要調整です。
こんな感じになりました。前回のレシピに比べ格段に強くなった実感はあります。ただし、残念ながら回りの調整相手の中に抹消者・LJがいないのでここから大会に出てみて本格的に構成を考える形になると思います。
現状ではそんな所ですが何かの参考になれば幸いです。
ではまた。
G3 8枚
3 蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン
2 蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン
2 蒼嵐竜 メイルストローム
1 波状螺旋の水将 ベネディクト
G2 10枚
4 双撃のブレイブ・シューター
4 タイダル・アサルト
2 ティアーナイト ルーカス
G1 15枚
4 ホイール・アサルト
4 翠玉の盾 パスカリス
4 ティアーナイト テオ
3 発光信号のペンギン兵
G0 17枚
4 戦場の歌姫 マリカ 引
4 マザーシップ・インテリジェンス ☆
4 スーパーソニック・セイラー ☆
4 流氷の天使 治
1 士官候補生 エリック FV
では各グレード毎に簡単に。
G3
散々言われてましたが素乗りテトラが非常に弱いため1枚減り、2枚減り・・・
結局詰め乗れれば良い2枚で落ち着きました。替わりに積むのはメイル、コバルトウェーブ、グローリー辺りが候補でしたがやはりメイルが一番プレッシャーがかかります。トランスコア→グローリーもかなり夢がありますがLB5は流石に自爆を入れないと条件がきつ過ぎました。
メイル採用の事もあり連携要因を1枚増やしてます。G2を減らした事とクリティカル重視のトリガー構成という事からベネディクトを採用してます。タイダルと同じくダブルで☆が乗るとかなり楽しい事になりますね。
またG2でブレイブシューターを使うので攻撃順に左右されない点も評価してます。ミスプレイの確率を減らせるのは有難いです。
トランスコアはLB前でも素の攻撃時13000がかなり頼もしいので3枚採用。コイツトランスコアを複数引いた場合はブレイクライドを狙うよりRに出す事が多かった印象です。
G2
G3をRに出す事が多いので1枚減らして10枚へ。単独12000のブレイブシューターは頼りになります。ストームライダー非採用なので条件もそんなに厳しくないのが良いですね。タイダルは説明不要。4枚以外考えられないです。
テトラを減らしたのでヴァレリアよりいつでもプレッシャーのかかるルーカスに変更。よっぽどでないとここでCBは使わないですが意外と無視できないのも事実。自分もこの互換使われるのホント嫌です。
G1
後列が不足がちだったので1枚増量。LJに対抗するのに必要なホイールアサルト、完ガは当然の4枚。残りはトランス・テトラ・ベネディクト裏で仕事するテオを採用。最悪前後テオで殴る事も出来ますし・・・
ブレイブシューターも良いのですがどちらかというと前列が渋滞しがちだったので今回は見送り。そして今回のキモ、アドバイス頂いた通りのペンギン3枚が本当に強いですね。V裏でテオへの繋ぎ役として大活躍です。
G0
ここも説明不要の安定性重視で。ただし前述の通り☆との相性が良いユニットが多いので☆9or10でも良いかも。要調整です。
こんな感じになりました。前回のレシピに比べ格段に強くなった実感はあります。ただし、残念ながら回りの調整相手の中に抹消者・LJがいないのでここから大会に出てみて本格的に構成を考える形になると思います。
現状ではそんな所ですが何かの参考になれば幸いです。
ではまた。
蒼龍の民が増えているらしいので。
2013年9月18日 ヴァンガード コメント (4)とりあえず絶禍繚乱が出てから調整しているアクフォのデッキを晒してみる。
G3 8
4蒼波竜テトラドライブ・ドラゴン
4蒼翔竜トランスコア・ドラゴン
G2 11
4双撃のブレイブ・シューター
4タイダル・アサルト
3ティアーナイト ヴァレリア
G1 14
3遊撃のブレイブ・シューター
4ホイール・アサルト
4翠玉の盾 パスカリス
2戦場の歌姫 ドロテア
1発光信号のペンギン兵
G0 17
4戦場の歌姫 マリカ 引
4マザーシップ・インテリジェンス ☆
4スーパーソニック・セイラー ☆
4流氷の天使 治
1士官候補生 エリック FV
やはりトランスコア→テトラドライブの流れが楽しいデッキ。エリック&G3両方4積みして積極的に狙っていく構えで。思ったよりCBを使うのでヴァレリアをカルロスに変えても良さ気やも。セイラーでガード値10000をCBに変えるのは中々勇気が要ります。
序盤のブースター、終盤の一押し、ペンギンの餌と活躍するマリカがかなり良いアクセント。デッキから海洋生物がどんどん抜けて行くのが若干寂しいけども・・・
タイダル・ホイールアサルトが止められると非常に苦しくなるのでテトラを1枚ベネディクトに変えた形、遊撃のブレイブシューターをエウゲンに変えた形を試してみるもイマイチしっくり来ず。メイル軸をディアマンテス3、バジル2の5枚で回していた事を考えれば8枚で十分とも言えるかもですが。
この辺りは色んな蒼竜の民の意見を聞いて見たいところ。
簡単ですが本日はそんな感じで。
ではでは。
G3 8
4蒼波竜テトラドライブ・ドラゴン
4蒼翔竜トランスコア・ドラゴン
G2 11
4双撃のブレイブ・シューター
4タイダル・アサルト
3ティアーナイト ヴァレリア
G1 14
3遊撃のブレイブ・シューター
4ホイール・アサルト
4翠玉の盾 パスカリス
2戦場の歌姫 ドロテア
1発光信号のペンギン兵
G0 17
4戦場の歌姫 マリカ 引
4マザーシップ・インテリジェンス ☆
4スーパーソニック・セイラー ☆
4流氷の天使 治
1士官候補生 エリック FV
やはりトランスコア→テトラドライブの流れが楽しいデッキ。エリック&G3両方4積みして積極的に狙っていく構えで。思ったよりCBを使うのでヴァレリアをカルロスに変えても良さ気やも。セイラーでガード値10000をCBに変えるのは中々勇気が要ります。
序盤のブースター、終盤の一押し、ペンギンの餌と活躍するマリカがかなり良いアクセント。デッキから海洋生物がどんどん抜けて行くのが若干寂しいけども・・・
タイダル・ホイールアサルトが止められると非常に苦しくなるのでテトラを1枚ベネディクトに変えた形、遊撃のブレイブシューターをエウゲンに変えた形を試してみるもイマイチしっくり来ず。メイル軸をディアマンテス3、バジル2の5枚で回していた事を考えれば8枚で十分とも言えるかもですが。
この辺りは色んな蒼竜の民の意見を聞いて見たいところ。
簡単ですが本日はそんな感じで。
ではでは。
公式で友達がなくなるらしいデッキ。
2013年9月5日 ヴァンガード コメント (3)皆さんこんばんは。グリねこです。絶禍繚乱のカードも大分判明してきてますね。期待していたカオスブレイカーがかなり強そうで非常に楽しみです。脇を固める面子も良追加で充分環境も狙えるクランになりそうな雰囲気です。
現在プロキシで回してみてるデッキはこちら。
G3
4 星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン
4 星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン
G2
4 無双の星輝兵 ラドン
4 星輝兵 コロニーメイカー
3 星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン
G1
4 障壁の星輝兵 プロメチウム
4 魔弾の星輝兵 ネオン
4 獄門の星輝兵 パラジウム
2 星輝兵 カオスビート・ドラゴン
G0
4 星輝兵 メテオライガー ★
4 星輝兵 ネビュラキャプター 引
4 星輝兵 スカウンティング・フェリス 引
4 星輝兵 ステラガレージ 治
1 星輝兵 ダストテイル・ユニコーン FV
CBがわりかしカツカツになりそうな事を除けば非常にバランスの取れた動きが出来ている感じです。ネビュラロードの時より格段に優れているのはインフィニットに先に乗らなくても戦える点ですね。任意の前衛呪縛は防御力が段違いです。反面V単体での火力に懸念がありましたが、専用ブースターとバニホが頼りになります。ただクロスライド相手は少しきついのかな?という所。
事故だけが怖い点と出来る限りスペコにCBを使いたくない点からトリガーは引8積みです。カオスブレイカーの能力にも手札使いますしね。
現在もこのトリガー構築ですがドローが多いとその分相手にプレッシャーもかかるので結構気に入ってます。
もう一つ楽しみにしていたアクフォは正直LJが流行るなら残念な事になってしまいそうですね。G2のベネディクトが来たときはかなりテンション上がったのですが・・・
特にまとめもありませんが本日はこんな所で。ではまたよしなに。
現在プロキシで回してみてるデッキはこちら。
G3
4 星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン
4 星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン
G2
4 無双の星輝兵 ラドン
4 星輝兵 コロニーメイカー
3 星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン
G1
4 障壁の星輝兵 プロメチウム
4 魔弾の星輝兵 ネオン
4 獄門の星輝兵 パラジウム
2 星輝兵 カオスビート・ドラゴン
G0
4 星輝兵 メテオライガー ★
4 星輝兵 ネビュラキャプター 引
4 星輝兵 スカウンティング・フェリス 引
4 星輝兵 ステラガレージ 治
1 星輝兵 ダストテイル・ユニコーン FV
CBがわりかしカツカツになりそうな事を除けば非常にバランスの取れた動きが出来ている感じです。ネビュラロードの時より格段に優れているのはインフィニットに先に乗らなくても戦える点ですね。任意の前衛呪縛は防御力が段違いです。反面V単体での火力に懸念がありましたが、専用ブースターとバニホが頼りになります。ただクロスライド相手は少しきついのかな?という所。
事故だけが怖い点と出来る限りスペコにCBを使いたくない点からトリガーは引8積みです。カオスブレイカーの能力にも手札使いますしね。
現在もこのトリガー構築ですがドローが多いとその分相手にプレッシャーもかかるので結構気に入ってます。
もう一つ楽しみにしていたアクフォは正直LJが流行るなら残念な事になってしまいそうですね。G2のベネディクトが来たときはかなりテンション上がったのですが・・・
特にまとめもありませんが本日はこんな所で。ではまたよしなに。
色々なTCGで新カードの情報が出てきてるので毎日帰ってからネットを見るのが楽しみなグリねこです。こんばんは。
MTGのテーロスはまだコレ!というのが出てきてませんがヴァンガードの方ではアクフォに加わるテトラドライブドラゴンがかなり構築が面白そうですね。
リンクジョーカーにはカオスブレイカーという目玉の発表も残っているのでそちらも楽しみです。両方とも使っているクランなので発売したらスグにでも揃えて組んでみます!
で、そんなヴァンガードは気付けば明日エクストラブースターも発売だったみたいですね。収録クランがオラクルのみと言う事で全く中身を気にしてなかったのですが一応リストを見てみるとどうやらバトルシスターに「ぱるふぇ」なる者が加わる模様。記憶では完全ガードに「しょこら」がいた気もします。
・・・バトルシスター、ありだなコレ・・・(駄目思考)
自分ルールとして一国家につき一デッキしか持たないと決めているのでもし作るならロイパラを売る羽目になるのですがどうしましょうかねぇ・・・
まぁ、そんな感じで何かと楽しみな新環境。今年の目標である店舗大会優勝を目指して9月は大会出るのも増やせればなぁなどと考えてます。ファイターさん達は対戦する機会があればどうぞよしなに!
ではまた。
MTGのテーロスはまだコレ!というのが出てきてませんがヴァンガードの方ではアクフォに加わるテトラドライブドラゴンがかなり構築が面白そうですね。
リンクジョーカーにはカオスブレイカーという目玉の発表も残っているのでそちらも楽しみです。両方とも使っているクランなので発売したらスグにでも揃えて組んでみます!
で、そんなヴァンガードは気付けば明日エクストラブースターも発売だったみたいですね。収録クランがオラクルのみと言う事で全く中身を気にしてなかったのですが一応リストを見てみるとどうやらバトルシスターに「ぱるふぇ」なる者が加わる模様。記憶では完全ガードに「しょこら」がいた気もします。
・・・バトルシスター、ありだなコレ・・・(駄目思考)
自分ルールとして一国家につき一デッキしか持たないと決めているのでもし作るならロイパラを売る羽目になるのですがどうしましょうかねぇ・・・
まぁ、そんな感じで何かと楽しみな新環境。今年の目標である店舗大会優勝を目指して9月は大会出るのも増やせればなぁなどと考えてます。ファイターさん達は対戦する機会があればどうぞよしなに!
ではまた。
百年の満月。(フェイズ千種ヴァンガード大会レポ)
2013年8月24日 ヴァンガード本日は久し振りにヴァンガードの大会に出てきたので簡単に振り返りを。
使用デッキは銀の茨軸ペイルムーン。
今まではペイルムーンのやりたい事を一人でやってのけるエヴァを軸としたブレイクライド型を使用していましたが銀の茨軸が大きな大会で結果を出したとの事だったので構成を真似てクロスライド型に変更してます。
参加者20名超の全5回戦だった気が。
1戦目 VS 解放者軸ゴールドパラディン 勝ち
お互いG2の攻防時、ファロン3体からの速攻を貰い死に掛けるもトリガー差もあり何とか生き残る。返しのG3ルキエЯライドからの連続スペリオルコールで場を巻き返すとそのまま泥仕合へ。最終的にはトリガーを多く引けたコチラが競り勝つ。
2戦目 VS インビンシブル軸ノヴァグラップラー 勝ち
実はノヴァと対戦した事が余りないので出てくるカードのほとんどが判らなかったりした対戦でした。ソウルへの入りが良く手札を温存したまま場を整えることに成功。Rでも効果を発揮するインビンシブルのプレッシャーに晒されながらも
完ガ3枚で耐え切り勝ち。
3戦目 VS ブラスター軸ロイヤルパラディン 勝ち
相手のFVがういんがる・ぶれいぶだったのでマジェスティ軸と勘違い。3点止めされる事を意識して試合運びをするも相手まさかのエクスカルペイト・ザ・ブラスターにライド。5体のリアガードを一瞬で吹き飛ばされる。しかしここから能力連打で再構築出来るのがルキエの強い所。G2に戻った相手に3連打で勝ち。
4戦目 VS ココくっきー軸オラクルシンクタンク 負け
序盤からG2の引きが良く速攻を仕掛けあっという間にダメージを5に追い込む。しかしここから相手の怒涛のトリガー攻勢。えらく増えた手札と相まって凌ぎ切られてしまう。ここから攻守が入れ替わってしまい最後はツインドライブでG3二枚を引いて終戦。
こちらが攻めの時勇気を持ってRの2面張り替えをしていればワンチャンスあっただけに残念。
5戦目 VS エヴァ軸ペイルムーン 負け
最終戦は同クラン対決と言うことで気合が入るもライド事故。3ターン遅れてG3に乗れた時には時すでに遅し。
そんな訳で最終結果は3-2。久々の大会で勝ち越しできたので御の字ですが、本音を言えば4戦目をとってメガさんと決勝戦したかった・・・
そんなメガさんは全勝で優勝。おめでとうございます!
フェイズは特に熱心にヴァンガードをやってる人が多い感じなので為になる話が沢山聞けて楽しかったです。なかなか他の大会と重ならないと出てこられませんがまたの対戦を楽しみにしてます!またよしなに。
使用デッキは銀の茨軸ペイルムーン。
今まではペイルムーンのやりたい事を一人でやってのけるエヴァを軸としたブレイクライド型を使用していましたが銀の茨軸が大きな大会で結果を出したとの事だったので構成を真似てクロスライド型に変更してます。
参加者20名超の全5回戦だった気が。
1戦目 VS 解放者軸ゴールドパラディン 勝ち
お互いG2の攻防時、ファロン3体からの速攻を貰い死に掛けるもトリガー差もあり何とか生き残る。返しのG3ルキエЯライドからの連続スペリオルコールで場を巻き返すとそのまま泥仕合へ。最終的にはトリガーを多く引けたコチラが競り勝つ。
2戦目 VS インビンシブル軸ノヴァグラップラー 勝ち
実はノヴァと対戦した事が余りないので出てくるカードのほとんどが判らなかったりした対戦でした。ソウルへの入りが良く手札を温存したまま場を整えることに成功。Rでも効果を発揮するインビンシブルのプレッシャーに晒されながらも
完ガ3枚で耐え切り勝ち。
3戦目 VS ブラスター軸ロイヤルパラディン 勝ち
相手のFVがういんがる・ぶれいぶだったのでマジェスティ軸と勘違い。3点止めされる事を意識して試合運びをするも相手まさかのエクスカルペイト・ザ・ブラスターにライド。5体のリアガードを一瞬で吹き飛ばされる。しかしここから能力連打で再構築出来るのがルキエの強い所。G2に戻った相手に3連打で勝ち。
4戦目 VS ココくっきー軸オラクルシンクタンク 負け
序盤からG2の引きが良く速攻を仕掛けあっという間にダメージを5に追い込む。しかしここから相手の怒涛のトリガー攻勢。えらく増えた手札と相まって凌ぎ切られてしまう。ここから攻守が入れ替わってしまい最後はツインドライブでG3二枚を引いて終戦。
こちらが攻めの時勇気を持ってRの2面張り替えをしていればワンチャンスあっただけに残念。
5戦目 VS エヴァ軸ペイルムーン 負け
最終戦は同クラン対決と言うことで気合が入るもライド事故。3ターン遅れてG3に乗れた時には時すでに遅し。
そんな訳で最終結果は3-2。久々の大会で勝ち越しできたので御の字ですが、本音を言えば4戦目をとってメガさんと決勝戦したかった・・・
そんなメガさんは全勝で優勝。おめでとうございます!
フェイズは特に熱心にヴァンガードをやってる人が多い感じなので為になる話が沢山聞けて楽しかったです。なかなか他の大会と重ならないと出てこられませんがまたの対戦を楽しみにしてます!またよしなに。
では続けてペイルムーンの雑感を。
今回キーになるのは何と言ってもルキエЯ。名称である”銀の茨”ユニットで揃えるクロスライド型のデッキと従来のペイルムーンの進化系であるブレイクライド型のデッキの両方を試してきました。・・・が、前者は非常に決め手に欠くデッキと相成り即日解体されていきました。南無。
と言う訳でめでたく生き残ったデッキはコチラ。
エヴァ・ルキエ軸ペイルムーン
G3
4 ミラクルポップ・エヴァ
2 銀の茨の竜使い ルキエ
2 銀の茨の竜女帝 ルキエ”Я”
G2
4 銀の茨の操り人形 りりあん
3 銀の茨 ライジング・ドラゴン
1 ジャンピング・ジル
2 夜空の舞姫
G1
4 銀の茨の催眠術師 リディア
4 パープル・トラピージスト
3 スカル・ジャグラー
2 ミッドナイト・バニー
1 ジャンピング・グレーン
1 ダークメタル・バイコーン
G0
4 銀の茨 バーキング・ドラゴン ☆
3 ダイナマイト・ジャグラー ☆
4 銀の茨の操り人形 なたーしゃ 引
1 スパイラル・マスター 引
4 銀の茨のお手玉師 ナディア 治
1 イノセント・マジシャン FV
とにかく基本的なペイルの動きに忠実に。スカルジャグラーと舞姫でトラピ2枚をソウルに入れる事を目指します。結局のところバニー・トラピからの連続攻撃が生命線となるのでそこを常に頭においてプレイすると吉です。
次に狙うのはエヴァにライドする事。ソウルチャージ・高パワー・ブレイクライドによるソウルからのスペリオルコールとペイルの全てが詰まってるユニットで、これにライド出来るかどうかでかなり展開が変わります。
期待のルキエ”Я”は残念ながら爆発力のないユニットなのでクロスライドの防御力と低コストでの展開力を活かす事になります。それなりに強いですが非常に地味です。エヴァに乗れなかった時のセカンドプランですね。クランの特性上先に乗っても後からルキエをソウルに入れられるのは強みです。
逆に詰めに使うのはルキエの方で、エヴァのブライクライドと合わせるとかなり強力です。ルキエ”Я”からの逆クロスライドも状況によっては行います。
ジル、グレーンなど1挿しのユニットがソウルにあると輝きます。
環境に喰い込める程ではないにせよ強化されたのは間違いなく、回していて楽しいデッキになっていると思います。
何分癖のあるクランなので構築が難しいですが、何かの参考になれば幸いです。
ではまた。
今回キーになるのは何と言ってもルキエЯ。名称である”銀の茨”ユニットで揃えるクロスライド型のデッキと従来のペイルムーンの進化系であるブレイクライド型のデッキの両方を試してきました。・・・が、前者は非常に決め手に欠くデッキと相成り即日解体されていきました。南無。
と言う訳でめでたく生き残ったデッキはコチラ。
エヴァ・ルキエ軸ペイルムーン
G3
4 ミラクルポップ・エヴァ
2 銀の茨の竜使い ルキエ
2 銀の茨の竜女帝 ルキエ”Я”
G2
4 銀の茨の操り人形 りりあん
3 銀の茨 ライジング・ドラゴン
1 ジャンピング・ジル
2 夜空の舞姫
G1
4 銀の茨の催眠術師 リディア
4 パープル・トラピージスト
3 スカル・ジャグラー
2 ミッドナイト・バニー
1 ジャンピング・グレーン
1 ダークメタル・バイコーン
G0
4 銀の茨 バーキング・ドラゴン ☆
3 ダイナマイト・ジャグラー ☆
4 銀の茨の操り人形 なたーしゃ 引
1 スパイラル・マスター 引
4 銀の茨のお手玉師 ナディア 治
1 イノセント・マジシャン FV
とにかく基本的なペイルの動きに忠実に。スカルジャグラーと舞姫でトラピ2枚をソウルに入れる事を目指します。結局のところバニー・トラピからの連続攻撃が生命線となるのでそこを常に頭においてプレイすると吉です。
次に狙うのはエヴァにライドする事。ソウルチャージ・高パワー・ブレイクライドによるソウルからのスペリオルコールとペイルの全てが詰まってるユニットで、これにライド出来るかどうかでかなり展開が変わります。
期待のルキエ”Я”は残念ながら爆発力のないユニットなのでクロスライドの防御力と低コストでの展開力を活かす事になります。それなりに強いですが非常に地味です。エヴァに乗れなかった時のセカンドプランですね。クランの特性上先に乗っても後からルキエをソウルに入れられるのは強みです。
逆に詰めに使うのはルキエの方で、エヴァのブライクライドと合わせるとかなり強力です。ルキエ”Я”からの逆クロスライドも状況によっては行います。
ジル、グレーンなど1挿しのユニットがソウルにあると輝きます。
環境に喰い込める程ではないにせよ強化されたのは間違いなく、回していて楽しいデッキになっていると思います。
何分癖のあるクランなので構築が難しいですが、何かの参考になれば幸いです。
ではまた。
The Lockers。
2013年7月7日 ヴァンガード コメント (2)前回に引き続き今回もヴァンガードの話です。黒輪縛鎖が発売されたので早速リンクジョーカーとペイルムーンのデッキを更新して回してきました。
まずはリンクジョーカーのデッキと雑感を書いておきます。
インフィニット・ネビュラロード軸リンクジョーカー
G3
4 星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン
4 星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン
G2
4 飛将の星輝兵 クリプトン
4 無双の星輝兵 ラドン
2 星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン
G1
4 虚ろの双刃 バイナリスター
4 魔弾の星輝兵 ネオン
4 障壁の星輝兵 プロメチウム
3 黒門を開く者
G0
4 星輝兵 メテオライガー ☆
4 星輝兵 ネビュラキャプター 引
4 星輝兵 スカウンティング・フェリス 引
4 星輝兵 ステラガレージ 治
1 星輝兵 ダストテイル・ユニコーン FV
構成はほぼ前回の改造案の通りですね。大きく違うところは引トリガーを8枚にした事ですがこれが大正解だった気がします。
ブレイクライドしないと弱いのでなんとしてもインフィニットゼロを手に入れたかった事が大きな理由ですがその他の動きとも噛み合ってました。
4点まではとにかくノーガードなのでダメージ時にドロー出来るのが優秀ですし、その分リアを並べて速攻をかける事も出来ます。序盤はやる事が無いクランなのでガンガン攻めてプレッシャーをかけておきたい所ですね。
その為にもバニホ・バニラ・ケイは全開投入で間違いないかと思います。
ブレイクライド(ロック)さえ出来れば相手の攻撃力もかなり落ちるためガード値の低さもほとんど気になりませんでした。
また一度に3体以上のロックを狙うより、2体を数ターンロックした方が相手がやり辛い印象でした。要求値を見ながら必要以上にロックしない事が重要ですね。
そんな感じで慣れてくると思った以上に強いデッキでした。抹消者相手にどこまでやれるかを試せなかったのでなんですが、環境に食い込む力は充分にあると思います。
簡単ながらそんな感じで。次はペイルムーン編です。
まずはリンクジョーカーのデッキと雑感を書いておきます。
インフィニット・ネビュラロード軸リンクジョーカー
G3
4 星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン
4 星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン
G2
4 飛将の星輝兵 クリプトン
4 無双の星輝兵 ラドン
2 星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン
G1
4 虚ろの双刃 バイナリスター
4 魔弾の星輝兵 ネオン
4 障壁の星輝兵 プロメチウム
3 黒門を開く者
G0
4 星輝兵 メテオライガー ☆
4 星輝兵 ネビュラキャプター 引
4 星輝兵 スカウンティング・フェリス 引
4 星輝兵 ステラガレージ 治
1 星輝兵 ダストテイル・ユニコーン FV
構成はほぼ前回の改造案の通りですね。大きく違うところは引トリガーを8枚にした事ですがこれが大正解だった気がします。
ブレイクライドしないと弱いのでなんとしてもインフィニットゼロを手に入れたかった事が大きな理由ですがその他の動きとも噛み合ってました。
4点まではとにかくノーガードなのでダメージ時にドロー出来るのが優秀ですし、その分リアを並べて速攻をかける事も出来ます。序盤はやる事が無いクランなのでガンガン攻めてプレッシャーをかけておきたい所ですね。
その為にもバニホ・バニラ・ケイは全開投入で間違いないかと思います。
ブレイクライド(ロック)さえ出来れば相手の攻撃力もかなり落ちるためガード値の低さもほとんど気になりませんでした。
また一度に3体以上のロックを狙うより、2体を数ターンロックした方が相手がやり辛い印象でした。要求値を見ながら必要以上にロックしない事が重要ですね。
そんな感じで慣れてくると思った以上に強いデッキでした。抹消者相手にどこまでやれるかを試せなかったのでなんですが、環境に食い込む力は充分にあると思います。
簡単ながらそんな感じで。次はペイルムーン編です。
ニワカロッカーの憂鬱。
2013年7月2日 ヴァンガード コメント (3)そんな訳で呪縛(ロック)を特徴とする新クラン、リンクジョーカーを回してきたので雑感を。
デッキはプロキシありでインフィニット&ネビュラロード軸。
もう一つの軸候補であるシュバルツシルトも公開されましたが、安定を考えるとこの組み合わせが今の所最良かと。
デッキはこんなの。
G3
4 星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン(ブレイクライド)
4 星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン (今回のメイン軸)
G2
4 飛将の星輝兵 クリプトン(安定のバニラ)
4 無双の星輝兵 ラドン (メインアタッカー。バニホ互換)
3 星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン(条件付G2ロッカー)
G1
4 虚ろの双刃 バイナリスター (バニラ。よく見たら非名称)
4 魔弾の星輝兵 ネオン(ケイ互換。前後列こなせる便利屋)
4 障壁の星輝兵 プロメチウム (現環境必須の完全ガード)
2 星輝兵 オーロライーグル(V裏の高火力ブースター)
G0
4 星輝兵 メテオライガー (☆トリガー)
4 星輝兵 ネビュラキャプター (引トリガー)
4 鍵盤の星輝兵 ビスマス (醒トリガー)
4 星輝兵 ステラガレージ (治トリガー)
1 星輝兵 ダストテイル・ユニコーン(FV。優秀な軽量ロッカー)
先に言っておくとメビウスブレス1、オーロライーグル2をカストル互換にした方が良かったです。トリガーは☆6、引6、治4に変更予定。
リミットブレイクするまではカストルで手札を整えながらバニラ・バニホ・ケイで殴っていく基本通りのプラン。正直抹消者と大差ないです。
ただ明らかにG2のメビウスが弱いのでここが大きな違いとなりそうです。早いところブラスター何とかが闇堕ちしないかな・・・
リミットブレイク後はようやくメインであるロックの時間。この能力は予想以上に厄介でインフィニット→インフィニットの連続ロックはかなり相手をげんなりさせらます。ただ、もともとロックが攻撃より防御に強い能力なのに加え、相手リアサークルを縛るので結果手札を抱えさせる事になり試合を決めきれない事が多かったです。
これを打開出来るのがネビュラロード。インフィニットからライドすると相手2ライン減衰した上こちらに前列強化がかかります。さらに次ターンもロードの能力+ユニコーンを使えば同じ効果が得られます。この動きができればまず負けません。
このようにかなり強いクランなのですが課題も多く残ってます。
・ネビュラロードに先乗りしてしまうと弱い。
ブレイクライドならノーコストでやれる事がCB3+FVを必要とする。更に1度きりしか使えなくなります。これだとほぼ決めきれない。
・V単体で火力を出してくる相手に弱い。
面で押す相手には絶対的に強い能力ですがVの超絶強化にはかなり脆いです。問題なのが抹消者がそのタイプだという事。ディセがかなりきついです。
・G2のカードプールが貧弱。
新クランの宿命と言えばそれまでですが、小回りの効くカードがまだありません。速攻をかけてくる相手に対して真っ向勝負で立ち向かうしかありません。
雑感としてはこんな所ですね。強さウザさと相まって好きな人は使い込み、嫌いな人は徹底して嫌うような印象を受けました。自分は結構気に入ったので今後も調整録なんかはつけていこうと思います。
ではまた。よしなに。
デッキはプロキシありでインフィニット&ネビュラロード軸。
もう一つの軸候補であるシュバルツシルトも公開されましたが、安定を考えるとこの組み合わせが今の所最良かと。
デッキはこんなの。
G3
4 星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン(ブレイクライド)
4 星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン (今回のメイン軸)
G2
4 飛将の星輝兵 クリプトン(安定のバニラ)
4 無双の星輝兵 ラドン (メインアタッカー。バニホ互換)
3 星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン(条件付G2ロッカー)
G1
4 虚ろの双刃 バイナリスター (バニラ。よく見たら非名称)
4 魔弾の星輝兵 ネオン(ケイ互換。前後列こなせる便利屋)
4 障壁の星輝兵 プロメチウム (現環境必須の完全ガード)
2 星輝兵 オーロライーグル(V裏の高火力ブースター)
G0
4 星輝兵 メテオライガー (☆トリガー)
4 星輝兵 ネビュラキャプター (引トリガー)
4 鍵盤の星輝兵 ビスマス (醒トリガー)
4 星輝兵 ステラガレージ (治トリガー)
1 星輝兵 ダストテイル・ユニコーン(FV。優秀な軽量ロッカー)
先に言っておくとメビウスブレス1、オーロライーグル2をカストル互換にした方が良かったです。トリガーは☆6、引6、治4に変更予定。
リミットブレイクするまではカストルで手札を整えながらバニラ・バニホ・ケイで殴っていく基本通りのプラン。正直抹消者と大差ないです。
ただ明らかにG2のメビウスが弱いのでここが大きな違いとなりそうです。早いところブラスター何とかが闇堕ちしないかな・・・
リミットブレイク後はようやくメインであるロックの時間。この能力は予想以上に厄介でインフィニット→インフィニットの連続ロックはかなり相手をげんなりさせらます。ただ、もともとロックが攻撃より防御に強い能力なのに加え、相手リアサークルを縛るので結果手札を抱えさせる事になり試合を決めきれない事が多かったです。
これを打開出来るのがネビュラロード。インフィニットからライドすると相手2ライン減衰した上こちらに前列強化がかかります。さらに次ターンもロードの能力+ユニコーンを使えば同じ効果が得られます。この動きができればまず負けません。
このようにかなり強いクランなのですが課題も多く残ってます。
・ネビュラロードに先乗りしてしまうと弱い。
ブレイクライドならノーコストでやれる事がCB3+FVを必要とする。更に1度きりしか使えなくなります。これだとほぼ決めきれない。
・V単体で火力を出してくる相手に弱い。
面で押す相手には絶対的に強い能力ですがVの超絶強化にはかなり脆いです。問題なのが抹消者がそのタイプだという事。ディセがかなりきついです。
・G2のカードプールが貧弱。
新クランの宿命と言えばそれまでですが、小回りの効くカードがまだありません。速攻をかけてくる相手に対して真っ向勝負で立ち向かうしかありません。
雑感としてはこんな所ですね。強さウザさと相まって好きな人は使い込み、嫌いな人は徹底して嫌うような印象を受けました。自分は結構気に入ったので今後も調整録なんかはつけていこうと思います。
ではまた。よしなに。
身内大会的な何かに向けて。(ヴァンガード)
2013年6月3日 ヴァンガード コメント (7)レガシーのやる気を出した途端ヴァンガードの話をするグリねこです。
皆さんこんばんは。
ここ最近はヴァンガードと三国志大戦(ゲーセンでやるやつの方)が楽し過ぎてすっかりそちらにかまけてしまってました。
そんなヴァンガードでは国家別最強決定戦の身内大会をやりたいなーと思いちょこちょこデッキ等を準備してます。とりあえず今のところでは、
・ユナイテッドサンクチュアリ
流石は大正義ユナサン。皆一つはデッキ持ってるのが面白い。
自分は宝石騎士軸ロイパラで参戦可。他の参加者は守護天使軸エンフェ・解放者軸ゴルパラ・アマテラス軸オラクル辺りかな?ジェネシス・シャドパラも組む人がいそうなので可能性十分あり。
・ドラゴンエンパイア
世間では人気だけど身内界隈では不人気国家の筆頭。
自分が抹消者軸なるかみ・ジエンド軸かげろう・シラユキ軸むらくも・古代竜軸たちかぜと組めるのでレンタルすればなんとかなる・・・か?
・スターゲート
そもそもクランが実質2つなので最悪参加者2人まである。
とりあえず獣神軸ノヴァは用意済み。おそらくダイユーシャ軸ディメポリが来てくれるハズ。ズィール軸でも用意しとくか・・・
・メガラニカ
通称水泳大会。意外と組めるデッキが多いので激戦区。
自分は当然メイル軸アクフォ一択。後はデッキパワーの高いPRISM軸バミューダ・乗り手の愛の力で戦ってくるコーラル軸バミューダ・何回聞いても能力が覚わらないパシフィカ軸バミューダ辺りが予想される。葉月さんのグランブルーに期待。
・ズー
ガチ勢力がネオネクだけと言ってはいけない。自分も持っているのはアルボロス軸ネオネクだけど。参加が予想されるのは銃士軸ネオネク。まぁそうなるよね。マスタービートル軸メガコロ・ロックス軸グレネイ位なら2・3000円もあればきっと組めるよ!(他力本願)
・ダークゾーン
ダクイレ・ペイルの2クランが次のブースターで強化されるので非常に面白くなりそう。自分はお気に入りデッキであるペイルムーンを使用予定。軸は新カードで面白そうなのが組めるといいなぁ・・・その他はアメフト部ことデッドエンド軸スパイクがほぼ確定。葉月さんのダクイレに期待。
こんな感じですかね。
まぁ、まだ自分の構想段階なんで開催するかも謎ですがやるなら今までの身内大会とは違う色々な事が出来れば楽しいかなーと考えてます。
仕事の気分転換に纏めただけのエントリーなので特に内容はなかったですが、
次回はちゃんとマジックの話をするつもりです。またよしなに。
皆さんこんばんは。
ここ最近はヴァンガードと三国志大戦(ゲーセンでやるやつの方)が楽し過ぎてすっかりそちらにかまけてしまってました。
そんなヴァンガードでは国家別最強決定戦の身内大会をやりたいなーと思いちょこちょこデッキ等を準備してます。とりあえず今のところでは、
・ユナイテッドサンクチュアリ
流石は大正義ユナサン。皆一つはデッキ持ってるのが面白い。
自分は宝石騎士軸ロイパラで参戦可。他の参加者は守護天使軸エンフェ・解放者軸ゴルパラ・アマテラス軸オラクル辺りかな?ジェネシス・シャドパラも組む人がいそうなので可能性十分あり。
・ドラゴンエンパイア
世間では人気だけど身内界隈では不人気国家の筆頭。
自分が抹消者軸なるかみ・ジエンド軸かげろう・シラユキ軸むらくも・古代竜軸たちかぜと組めるのでレンタルすればなんとかなる・・・か?
・スターゲート
そもそもクランが実質2つなので最悪参加者2人まである。
とりあえず獣神軸ノヴァは用意済み。おそらくダイユーシャ軸ディメポリが来てくれるハズ。ズィール軸でも用意しとくか・・・
・メガラニカ
通称水泳大会。意外と組めるデッキが多いので激戦区。
自分は当然メイル軸アクフォ一択。後はデッキパワーの高いPRISM軸バミューダ・乗り手の愛の力で戦ってくるコーラル軸バミューダ・何回聞いても能力が覚わらないパシフィカ軸バミューダ辺りが予想される。葉月さんのグランブルーに期待。
・ズー
ガチ勢力がネオネクだけと言ってはいけない。自分も持っているのはアルボロス軸ネオネクだけど。参加が予想されるのは銃士軸ネオネク。まぁそうなるよね。マスタービートル軸メガコロ・ロックス軸グレネイ位なら2・3000円もあればきっと組めるよ!(他力本願)
・ダークゾーン
ダクイレ・ペイルの2クランが次のブースターで強化されるので非常に面白くなりそう。自分はお気に入りデッキであるペイルムーンを使用予定。軸は新カードで面白そうなのが組めるといいなぁ・・・その他はアメフト部ことデッドエンド軸スパイクがほぼ確定。葉月さんのダクイレに期待。
こんな感じですかね。
まぁ、まだ自分の構想段階なんで開催するかも謎ですがやるなら今までの身内大会とは違う色々な事が出来れば楽しいかなーと考えてます。
仕事の気分転換に纏めただけのエントリーなので特に内容はなかったですが、
次回はちゃんとマジックの話をするつもりです。またよしなに。
金曜日はカレーの日。
2013年5月15日 ヴァンガード コメント (3)大会にもちょこちょこ復帰し始めましたので久し振りにヴァンガードの話題です。ここ最近はアクアフォースをずっと調整してます。
色々と追加カードが出た事や環境が11kVだった事もありメイルストーム軸が安定して強く戦えていました。
しかし制限解除・・・というかジエンドの復帰で世の中はまた13kVを使う人が多くなってきました。もともと以前のジエンド環境では結果があまり残せてなかったのがアクアフォース。実際にファイトしてみてやはり相性はかなり悪いと感じたのでデッキの軸を変える事に。
で、完成したのが次のデッキ。
G3
4蒼嵐覇竜グローリー・メイルストーム
4終末の切り札 レヴォン
G2
4双撃のブレイブ・シューター
4ティアーナイト ラザロス
2ティアーナイト ルーカス
G1
4遊撃のブレイブ・シューター
4翠玉の盾 パスカリス
3戦場の歌姫 ドロテア
2堅実な戦術司令官
2発光信号のペンギン兵
G0
4輝石通信のラッコ兵
1高速遊撃のイルカ兵
1索敵するカモメ兵
2マザーシップ・インテリジェンス
4スーパーソニック・セイラー
4流氷の天使
1士官候補生 エリック
ほぼ完全ガードを強要できるレヴォンと完全ガードを使えなくするグローリーを切り替えながら戦うデッキです。アクアフォースの特徴である連続攻撃の要素を排除し、非常にパワーで押していく出来になってます。
もう一つデッキの紹介を。
G3
4轟く波紋 ジノビオス
4蒼翔竜トランスコア・ドラゴン
G2
4高まる波紋 パヴロス
3ティアーナイト ヴァレリア
3ティアーナイト アルゴス
G1
4静かなる波紋 ソティリオ
4ティアーナイト テオ
4翠玉の盾 パスカリス
2戦場の歌姫 ドロテア
1発光信号のペンギン兵
G0
4輝石通信のラッコ兵
4高速遊撃のイルカ兵
4バトルシップ・インテリジェンス
4虹色秘薬の医療士官
1始まりの波紋 アレックス
こちらは使っていて楽しいデッキを意識。
連携ライド・ブレイクライドと共にペルソナブラストからの4回目のアタック効果などアクフォっぽい動きも残してます。
とりあえず形になってきたのでメモ代わりに乗っけておきました。
これから伝説の海軍に入隊する方の参考になれば幸いです。
色々と追加カードが出た事や環境が11kVだった事もありメイルストーム軸が安定して強く戦えていました。
しかし制限解除・・・というかジエンドの復帰で世の中はまた13kVを使う人が多くなってきました。もともと以前のジエンド環境では結果があまり残せてなかったのがアクアフォース。実際にファイトしてみてやはり相性はかなり悪いと感じたのでデッキの軸を変える事に。
で、完成したのが次のデッキ。
G3
4蒼嵐覇竜グローリー・メイルストーム
4終末の切り札 レヴォン
G2
4双撃のブレイブ・シューター
4ティアーナイト ラザロス
2ティアーナイト ルーカス
G1
4遊撃のブレイブ・シューター
4翠玉の盾 パスカリス
3戦場の歌姫 ドロテア
2堅実な戦術司令官
2発光信号のペンギン兵
G0
4輝石通信のラッコ兵
1高速遊撃のイルカ兵
1索敵するカモメ兵
2マザーシップ・インテリジェンス
4スーパーソニック・セイラー
4流氷の天使
1士官候補生 エリック
ほぼ完全ガードを強要できるレヴォンと完全ガードを使えなくするグローリーを切り替えながら戦うデッキです。アクアフォースの特徴である連続攻撃の要素を排除し、非常にパワーで押していく出来になってます。
もう一つデッキの紹介を。
G3
4轟く波紋 ジノビオス
4蒼翔竜トランスコア・ドラゴン
G2
4高まる波紋 パヴロス
3ティアーナイト ヴァレリア
3ティアーナイト アルゴス
G1
4静かなる波紋 ソティリオ
4ティアーナイト テオ
4翠玉の盾 パスカリス
2戦場の歌姫 ドロテア
1発光信号のペンギン兵
G0
4輝石通信のラッコ兵
4高速遊撃のイルカ兵
4バトルシップ・インテリジェンス
4虹色秘薬の医療士官
1始まりの波紋 アレックス
こちらは使っていて楽しいデッキを意識。
連携ライド・ブレイクライドと共にペルソナブラストからの4回目のアタック効果などアクフォっぽい動きも残してます。
とりあえず形になってきたのでメモ代わりに乗っけておきました。
これから伝説の海軍に入隊する方の参考になれば幸いです。
皆さんこんばんは。レガシーの無い週末だったのでヴァンガードを楽しんできたグリねこです。・・・来週GPなのになぁ・・・
まぁ、それは置いとき今週は先週に引き続いてエルシティ刈谷での店舗大会にライド。使用デッキはガントレッド軸なるかみ。結果は、
アマテラス軸オラクル 勝ち
ディセンダント軸なるかみ 負け
魔王軸スパイク 勝ち
ディセンダント軸なるかみ 負け
で2-2のはいいろくまさん。
なるかみミラーに負ける判り易い展開。まだまだ真のなるかみには遠いですね。今回対戦して頂いた方々は非常に上手でプレイのヒントを貰えました。
その後はゆずこまちさん、HYさんと合流。HYさんには解放者のトライアルデッキを買ってもらいそのままT.A.Tカードファイト部に入部して頂く事に。
で、そこからいつもデュエルスペースを遣わしてもらっているお店に移動してカードファイトのレクチャー。場所代としてパックを皆で購入したところ解放者の完全ガードをピンポイントで当てるHYさんは流石です。
せっかくなのでネオネク・むらくも・ペイル・なるかみと手持ちのデッキをあれこれ使ってゆずこまちさんのバミューダ・エンフェ、HYさんのトライアルデッキと閉店時間までフリプ。解放者ド強ぇ・・・
引きの強さには定評のあるHYさんとやるからにはしっかり調べてくるゆずこちさんなので非常に勉強になる事が多い時間でした。その後は別のカードショップに移動して皆でカードを購入して解散。
しかしこれでチーム内カードファイト部も部員4名に。後1人と顧問の先生がいれば正式な部活にする事も夢じゃないのになぁ・・・(チラッ
日曜は体調がイマイチだったので大会へはノーライド。本読んだりヴァンガードのアニメ観たりしてました。アニメ観てるとロイヤルパラディンのデッキを作りたくなってきますね。
そんな感じで全くレガシーに触らない週末でした。来週の土曜は頭をレガシーに切り替える事から始なきゃいけませんね。皆で遊べるようEDHも組み直しておきたい所です。
それでは今回はこんなところで。GPではまた色々な人に会えるのを楽しみにしてます!
まぁ、それは置いとき今週は先週に引き続いてエルシティ刈谷での店舗大会にライド。使用デッキはガントレッド軸なるかみ。結果は、
アマテラス軸オラクル 勝ち
ディセンダント軸なるかみ 負け
魔王軸スパイク 勝ち
ディセンダント軸なるかみ 負け
で2-2のはいいろくまさん。
なるかみミラーに負ける判り易い展開。まだまだ真のなるかみには遠いですね。今回対戦して頂いた方々は非常に上手でプレイのヒントを貰えました。
その後はゆずこまちさん、HYさんと合流。HYさんには解放者のトライアルデッキを買ってもらいそのままT.A.Tカードファイト部に入部して頂く事に。
で、そこからいつもデュエルスペースを遣わしてもらっているお店に移動してカードファイトのレクチャー。場所代としてパックを皆で購入したところ解放者の完全ガードをピンポイントで当てるHYさんは流石です。
せっかくなのでネオネク・むらくも・ペイル・なるかみと手持ちのデッキをあれこれ使ってゆずこまちさんのバミューダ・エンフェ、HYさんのトライアルデッキと閉店時間までフリプ。解放者ド強ぇ・・・
引きの強さには定評のあるHYさんとやるからにはしっかり調べてくるゆずこちさんなので非常に勉強になる事が多い時間でした。その後は別のカードショップに移動して皆でカードを購入して解散。
しかしこれでチーム内カードファイト部も部員4名に。後1人と顧問の先生がいれば正式な部活にする事も夢じゃないのになぁ・・・(チラッ
日曜は体調がイマイチだったので大会へはノーライド。本読んだりヴァンガードのアニメ観たりしてました。アニメ観てるとロイヤルパラディンのデッキを作りたくなってきますね。
そんな感じで全くレガシーに触らない週末でした。来週の土曜は頭をレガシーに切り替える事から始なきゃいけませんね。皆で遊べるようEDHも組み直しておきたい所です。
それでは今回はこんなところで。GPではまた色々な人に会えるのを楽しみにしてます!
燃えよドラゴンズ!~ヴァンガード編~
2013年2月20日 ヴァンガード抹消者と聞くとガンガンでやってた「Z MAN」を思い出す世代のグリねこです。こんばんは。
イメージ勢も増えてきて自分の中でも俄然盛り上がりを見せるヴァンガードですが、なるかみを使い出してからデッキを考えるのが特に楽しいです。
ガントレッド・ボーイングソード・ディセンダントの3匹の抹消者、さらにヴァーミリオンとクロスライドのヴァーミリオンBLOODという5匹のどれもが軸になれる力のあるドラゴンなので色々な組み合わせのデッキを試してみたいですね。現状ではディセンダント×ボーイングソードという鉄板の組み合わせにしていますが、ディセンダント×BLOOD以外の組み合わせならどれもいけそうな気がします。個人的にはボーイングソード×ヴァーミリオンが面白そうです。
しかし回して見て感じるのはサブクランとのパワーの格差が凄い事ですね。
シラユキのペルソナブラストですら簡単に止まらない位のパワーになってる事が多々あります。追加カードが来るまではペイル・むらくもはフリー専用になりそうな気配です・・・
今週末は残念ながら名古屋ではレガシーの大会がなさそうなので、またどこかの店舗大会にライドですかね。パズドラ共々レベル上げに勤しみたいと思います。
イメージ勢も増えてきて自分の中でも俄然盛り上がりを見せるヴァンガードですが、なるかみを使い出してからデッキを考えるのが特に楽しいです。
ガントレッド・ボーイングソード・ディセンダントの3匹の抹消者、さらにヴァーミリオンとクロスライドのヴァーミリオンBLOODという5匹のどれもが軸になれる力のあるドラゴンなので色々な組み合わせのデッキを試してみたいですね。現状ではディセンダント×ボーイングソードという鉄板の組み合わせにしていますが、ディセンダント×BLOOD以外の組み合わせならどれもいけそうな気がします。個人的にはボーイングソード×ヴァーミリオンが面白そうです。
しかし回して見て感じるのはサブクランとのパワーの格差が凄い事ですね。
シラユキのペルソナブラストですら簡単に止まらない位のパワーになってる事が多々あります。追加カードが来るまではペイル・むらくもはフリー専用になりそうな気配です・・・
今週末は残念ながら名古屋ではレガシーの大会がなさそうなので、またどこかの店舗大会にライドですかね。パズドラ共々レベル上げに勤しみたいと思います。
ニンジャが出て殺す!!(フェイズ千種ヴァンガードリザルト)
2013年2月9日 ヴァンガード コメント (2)そんな訳でヴァンガードとレガシーのダブルヘッダーを体験してきたグリねこです。こんばんは。GPのサイドイベント並みに疲れましたが非常に楽しい一日でした。
さて、まずは前半戦。ヴァンガードの結果から。
使用デッキは悩んだ末に一番経験値のあるシラユキ軸のむらくもに。
前回載せたのと変わってませんが一応レシピを貼っておきます。
シラユキ軸むらくも
G3
4 夢幻の風花 シラユキ
4 隠密魔竜 マンダラロード
G2
4 忍獣 ブラッディミスト
3 忍獣 ホワイトメイン
4 忍竜 カースドブレス
G1
4 静寂の忍鬼 シジママル
3 忍獣 ナイトパンサー
3 忍獣 リーブスミラージュ
4 忍妖 オボロカート
G0
1 変わり身の忍鬼 コクエンマル FV
4 狐使い イヅナ ☆
4 忍獣 キャットデビル ☆
4 忍妖 オバケランタン 引
4 忍妖 ユキヒメ 治
総勢30名近く、5回戦という長丁場でした。
1戦目 VS アマテラス軸オラクルシンクタンク 勝ち
アマテラスのトップチェックは強すぎませんかねぇ・・・相手の引きに助けられている間にオール18K以上のラインを作り勝ち。
2戦目 VS メタトロン軸エンジェルフェザー 負け
メタトロンの動きを理解していなかったため、手札とダメージゾーンをグルグル回されて負け。レガシーもヴァンガードも一度死んで覚えるのは同じです。
3戦目 VS エイゼル軸ゴールドパラディン 勝ち
相手のスぺリオルコールがあまり上手く回ってないうちにシラユキ+ペルソナブラスト用のシラユキ2枚を揃えて守り切って勝ち。
4戦目 VS デスアーミー軸ノヴァグラップラー 負け
ダメージ5点からの一押しが遠く、リミットブレイクからのクリティカル4を喰らって負け。今思えば3点止めしてリアガードを叩いていけば良かったかも。
5戦目 VS ズィール軸ディメンションポリス 勝ち
相手がグレード2から3に上がれないライド事故。こちらは順調にツインドライブ!!でハンド差をとって勝ち。
最終結果は3-2で初の勝ち越しに成功!物凄く嬉しかったです。
先週フリプで練習した成果が出たと思います。が、まだまだギャラリーからミスやプレイの改善点などの指摘を受けたりしたので次に活かして行こうと思います。
では今回はこの辺で。次は後半戦。レガシーのレポになります。またよしなに。
さて、まずは前半戦。ヴァンガードの結果から。
使用デッキは悩んだ末に一番経験値のあるシラユキ軸のむらくもに。
前回載せたのと変わってませんが一応レシピを貼っておきます。
シラユキ軸むらくも
G3
4 夢幻の風花 シラユキ
4 隠密魔竜 マンダラロード
G2
4 忍獣 ブラッディミスト
3 忍獣 ホワイトメイン
4 忍竜 カースドブレス
G1
4 静寂の忍鬼 シジママル
3 忍獣 ナイトパンサー
3 忍獣 リーブスミラージュ
4 忍妖 オボロカート
G0
1 変わり身の忍鬼 コクエンマル FV
4 狐使い イヅナ ☆
4 忍獣 キャットデビル ☆
4 忍妖 オバケランタン 引
4 忍妖 ユキヒメ 治
総勢30名近く、5回戦という長丁場でした。
1戦目 VS アマテラス軸オラクルシンクタンク 勝ち
アマテラスのトップチェックは強すぎませんかねぇ・・・相手の引きに助けられている間にオール18K以上のラインを作り勝ち。
2戦目 VS メタトロン軸エンジェルフェザー 負け
メタトロンの動きを理解していなかったため、手札とダメージゾーンをグルグル回されて負け。レガシーもヴァンガードも一度死んで覚えるのは同じです。
3戦目 VS エイゼル軸ゴールドパラディン 勝ち
相手のスぺリオルコールがあまり上手く回ってないうちにシラユキ+ペルソナブラスト用のシラユキ2枚を揃えて守り切って勝ち。
4戦目 VS デスアーミー軸ノヴァグラップラー 負け
ダメージ5点からの一押しが遠く、リミットブレイクからのクリティカル4を喰らって負け。今思えば3点止めしてリアガードを叩いていけば良かったかも。
5戦目 VS ズィール軸ディメンションポリス 勝ち
相手がグレード2から3に上がれないライド事故。こちらは順調にツインドライブ!!でハンド差をとって勝ち。
最終結果は3-2で初の勝ち越しに成功!物凄く嬉しかったです。
先週フリプで練習した成果が出たと思います。が、まだまだギャラリーからミスやプレイの改善点などの指摘を受けたりしたので次に活かして行こうと思います。
では今回はこの辺で。次は後半戦。レガシーのレポになります。またよしなに。
グリねこくんちのデッキ事情。(ヴァンガード編)
2013年2月6日 ヴァンガード コメント (2)皆さんこんばんは。グリねこです。本日は宣言通りヴァンガードのお話です。
まずは先週末の振り返り。フェイズ千種での大会に初参加してきました。
使用デッキはファラ軸からサーラ軸に変更したペイルムーン・・・だったのですが、自分がサーラの効果を勘違いしていてデッキのポテンシャルが全く活かせない構築をしてしまいました。猛反省。
参加者は25名位だったと思いますがその中にはレガシー界隈で見知った顔がお二人ほど・・・
とりあえず結果は、
1戦目 VS グランブルー(軸は知識不足の為分からず)
先述のサーラの能力勘違いが発覚。ヴァンガード暦4戦目にして早速ジャッジのお世話になる。負け。
2戦目 VS エイゼル軸ゴールドパラディン@ビスケットハンマーさん
早速実現したレガシー勢同士の対決。ツインドライブ!!からのクリティカルトリガー2連打で早々にライフを追い込み勝ち。全くペイルムーンっぽい動きをしてなかったです。
3戦目 VS ルキエ軸ペイルムーン
初めての同クラン対決。ライド事故起こして負け。空いた時間で相手の方にペイルムーン指南を頂く。ちなみに大会後早速ルキエを4枚大人買いした大人気ない私。
4戦目 VS レインディア軸バミューダ△@メガさん
本日2度目のレガシー勢対決。相手から貰った3ダメージで3枚ありすが落ちる緊急事態。4枚目のありすにライドする羽目になる涙目展開で負け。
5戦目 VS ????
全く記憶がない・・・が負けたという事実だけは記憶している。
そんな訳で1-4という冴えない成績アゲイン。勝ち越しなど出来る日は来るのだろうか・・・
大会後はビスケットハンマーさん、メガさんと大須に移動してショップ巡り&フリプ。とにかく自分には経験が足りていないので非常に有意義な勉強の場となりました。ヴァンガード談義も沢山出来てとても楽しかったです。
ヴァンガードは大体どのお店も毎週時間・曜日を固定で大会をしてくれているみたいなので予定が立て易くて良いですね。今週末もフェイズでヴァンガード→レガシーの大会ダブルヘッダーをする予定なのでかなり楽しみです。
では最後に手持ちデッキをご紹介。
まずはメインデッキ。ファラ軸に戻しルキエを足した新生ペイルムーン。
ようやく扱い方が分かってきた感があります。本来安定より爆発力に期待するクランですが、特化型ではなく隙を付いて高火力で仕掛ける形にしました。早い段階でファラ以外にライドしてしまうとかなり辛いのが悩み所。
ファラ軸ペイルムーン
G3
4 星空の旋律使い ファラ
3 ナイトメアドール ありす
1 銀の茨の竜使い ルキエ
G2
3 バーキング・ケルベロス
2 ニトロジャグラー
2 ジャンピング・ジル
2 夜空の舞姫
1 ピー・カー・ブー
G1
3 スカル・ジャグラー
1 ジャンピング・グレーン
3 ミッドナイト・バニー
4 パープル・トラピージスト
4 冥界の催眠術師
G0
1 イノセント・マジシャン FV
2 スパイラル・マスター 引
2 フライヤー・フライヤー 引
4 ダイナマイト・ジャグラー ☆
4 ポイゾン・ジャグラー ☆
4 お菓子なピエロ 治
続いてはスレイヤーだったり閃乱だったりと何かと話題のNinjaクラン、むらくもからシラユキを軸にしたデッキです。こっちをメインにしても良いと思う位に気に入ってきました。11k+相手のパワーを下げるペルソナブラスト持ち8枚体制の守備力が売りですね。分身による奇襲があるのも良いですね。ペイルムーンと言いむらくもと言いどうやら奇襲型デッキが好みのようです。
シラユキ軸むらくも
G3
4 夢幻の風花 シラユキ
4 隠密魔竜 マンダラロード
G2
4 忍獣 ブラッディミスト
3 忍獣 ホワイトメイン
4 忍竜 カースドブレス
G1
4 静寂の忍鬼 シジママル
3 忍獣 ナイトパンサー
3 忍獣 リーブスミラージュ
4 忍妖 オボロカート
G0
1 変わり身の忍鬼 コクエンマル FV
4 狐使い イヅナ ☆
4 忍獣 キャットデビル ☆
4 忍妖 オバケランタン 引
4 忍妖 ユキヒメ 治
最後はネオネクタールのアルボロス・ドラゴン軸。周りへのヴァンガード布教用に作った初心者でも扱い易いをコンセプトにしたデッキです。連携ライドによるドラゴンを育てる楽しみや高火力ラインが作れるリミットブレイクもありますし、スペリオルコールやカウンターブラストによる追加ドローなど良く使う能力も完備。更にドラゴンやメイデン3種によるイラストアドも満載と至れり尽くせりです。初心者である自分がまず使えよという突っ込みは野暮天。
欠点は良くも悪くも真っ直ぐなデッキだという事ですかね。
G3
4 アルボロス・ドラゴン”聖樹”
4 メイデン・オブ・トレイリングローズ
G2
4 アルボロス・ドラゴン”樹”
4 メイデン・オブ・レインボーウッド
2 アイリスナイト
G1
4 アルボロス・ドラゴン”若枝”
4 メイデン・オブ・ブロッサムレイン
4 カローラ・ドラゴン
3 木漏れ日の貴婦人
G0
1 アルボロス・ドラゴン”新芽”FV
4 ダンシング・サンフラワー 引
4 月下美人の銃士 ダニエル ☆
4 ダンガン・マロン ☆
4 スイート・ハニー 治
こうしてみるとトリガー構成が全部一緒ですね・・・
この辺りが調整できる腕前と知識を早く持ちたいものです。
ではでは今回はこの辺で!またよしなに。
まずは先週末の振り返り。フェイズ千種での大会に初参加してきました。
使用デッキはファラ軸からサーラ軸に変更したペイルムーン・・・だったのですが、自分がサーラの効果を勘違いしていてデッキのポテンシャルが全く活かせない構築をしてしまいました。猛反省。
参加者は25名位だったと思いますがその中にはレガシー界隈で見知った顔がお二人ほど・・・
とりあえず結果は、
1戦目 VS グランブルー(軸は知識不足の為分からず)
先述のサーラの能力勘違いが発覚。ヴァンガード暦4戦目にして早速ジャッジのお世話になる。負け。
2戦目 VS エイゼル軸ゴールドパラディン@ビスケットハンマーさん
早速実現したレガシー勢同士の対決。ツインドライブ!!からのクリティカルトリガー2連打で早々にライフを追い込み勝ち。全くペイルムーンっぽい動きをしてなかったです。
3戦目 VS ルキエ軸ペイルムーン
初めての同クラン対決。ライド事故起こして負け。空いた時間で相手の方にペイルムーン指南を頂く。ちなみに大会後早速ルキエを4枚大人買いした大人気ない私。
4戦目 VS レインディア軸バミューダ△@メガさん
本日2度目のレガシー勢対決。相手から貰った3ダメージで3枚ありすが落ちる緊急事態。4枚目のありすにライドする羽目になる涙目展開で負け。
5戦目 VS ????
全く記憶がない・・・が負けたという事実だけは記憶している。
そんな訳で1-4という冴えない成績アゲイン。勝ち越しなど出来る日は来るのだろうか・・・
大会後はビスケットハンマーさん、メガさんと大須に移動してショップ巡り&フリプ。とにかく自分には経験が足りていないので非常に有意義な勉強の場となりました。ヴァンガード談義も沢山出来てとても楽しかったです。
ヴァンガードは大体どのお店も毎週時間・曜日を固定で大会をしてくれているみたいなので予定が立て易くて良いですね。今週末もフェイズでヴァンガード→レガシーの大会ダブルヘッダーをする予定なのでかなり楽しみです。
では最後に手持ちデッキをご紹介。
まずはメインデッキ。ファラ軸に戻しルキエを足した新生ペイルムーン。
ようやく扱い方が分かってきた感があります。本来安定より爆発力に期待するクランですが、特化型ではなく隙を付いて高火力で仕掛ける形にしました。早い段階でファラ以外にライドしてしまうとかなり辛いのが悩み所。
ファラ軸ペイルムーン
G3
4 星空の旋律使い ファラ
3 ナイトメアドール ありす
1 銀の茨の竜使い ルキエ
G2
3 バーキング・ケルベロス
2 ニトロジャグラー
2 ジャンピング・ジル
2 夜空の舞姫
1 ピー・カー・ブー
G1
3 スカル・ジャグラー
1 ジャンピング・グレーン
3 ミッドナイト・バニー
4 パープル・トラピージスト
4 冥界の催眠術師
G0
1 イノセント・マジシャン FV
2 スパイラル・マスター 引
2 フライヤー・フライヤー 引
4 ダイナマイト・ジャグラー ☆
4 ポイゾン・ジャグラー ☆
4 お菓子なピエロ 治
続いてはスレイヤーだったり閃乱だったりと何かと話題のNinjaクラン、むらくもからシラユキを軸にしたデッキです。こっちをメインにしても良いと思う位に気に入ってきました。11k+相手のパワーを下げるペルソナブラスト持ち8枚体制の守備力が売りですね。分身による奇襲があるのも良いですね。ペイルムーンと言いむらくもと言いどうやら奇襲型デッキが好みのようです。
シラユキ軸むらくも
G3
4 夢幻の風花 シラユキ
4 隠密魔竜 マンダラロード
G2
4 忍獣 ブラッディミスト
3 忍獣 ホワイトメイン
4 忍竜 カースドブレス
G1
4 静寂の忍鬼 シジママル
3 忍獣 ナイトパンサー
3 忍獣 リーブスミラージュ
4 忍妖 オボロカート
G0
1 変わり身の忍鬼 コクエンマル FV
4 狐使い イヅナ ☆
4 忍獣 キャットデビル ☆
4 忍妖 オバケランタン 引
4 忍妖 ユキヒメ 治
最後はネオネクタールのアルボロス・ドラゴン軸。周りへのヴァンガード布教用に作った初心者でも扱い易いをコンセプトにしたデッキです。連携ライドによるドラゴンを育てる楽しみや高火力ラインが作れるリミットブレイクもありますし、スペリオルコールやカウンターブラストによる追加ドローなど良く使う能力も完備。更にドラゴンやメイデン3種によるイラストアドも満載と至れり尽くせりです。初心者である自分がまず使えよという突っ込みは野暮天。
欠点は良くも悪くも真っ直ぐなデッキだという事ですかね。
G3
4 アルボロス・ドラゴン”聖樹”
4 メイデン・オブ・トレイリングローズ
G2
4 アルボロス・ドラゴン”樹”
4 メイデン・オブ・レインボーウッド
2 アイリスナイト
G1
4 アルボロス・ドラゴン”若枝”
4 メイデン・オブ・ブロッサムレイン
4 カローラ・ドラゴン
3 木漏れ日の貴婦人
G0
1 アルボロス・ドラゴン”新芽”FV
4 ダンシング・サンフラワー 引
4 月下美人の銃士 ダニエル ☆
4 ダンガン・マロン ☆
4 スイート・ハニー 治
こうしてみるとトリガー構成が全部一緒ですね・・・
この辺りが調整できる腕前と知識を早く持ちたいものです。
ではでは今回はこの辺で!またよしなに。
30代からのヴァンガード。
2013年1月27日 ヴァンガード コメント (7)
皆さんお久しぶりです。グリねこです。
本日はプレリ・・・ではなくヴァンガードの店舗大会に参加してきました。
ちなみにデッキはネットで見たレシピをそのまま大人買い、ルールは動画で見ただけという状態ながら謎の行動力で大会へエントリ。いざとなれば小学生に教えを請う事も辞さない覚悟の30代でした。
使用デッキはペイルムーンのファラ軸。
MTG風に言えばスクリブのレインジャーっぽいキモチ悪い動きで連続攻撃を仕掛けるデッキです。FV(EDHのジェネラルみたいなの)を出した瞬間に相手から「絶対初心者じゃないし」とツッコミが入ったのが印象的でした。
店舗にもよるとは思いますが30名位いた参加者の大半が大学生~同年代位の方々だったのも驚き。子供2人と一緒に大会に出てるお父さんとも対戦させて頂いたりしましたが、子供から試合後ダメ出しされている姿はとても微笑ましいものでした。最悪小学生達の無法地帯で殺伐デュエルまで覚悟してましたからね・・・
そんな訳でルールや戦術をちょこちょこ教えて貰いながらの初カードファイトは非常に楽しいものでした。結果は1-2と冴えないものだったので次は勝ち越しを狙いたいですね。最終目標はどこかの店舗大会で優勝!で。
大会自体1時間強でさっくり終わると言うお手軽感もあってMTGの気分転換に良いですね。ゲーム自体も良く出来てて面白いと思いますし。後は意図せず組んでもデッキに可愛い女性キャラが一杯いるのは華やかで良いですね。この辺りは流石国産のTCGと言う感じです。・・・や、ミリーさんとかも好きですよ?エルフの憤激のイラストとか最高。
さて、そんなMTGの方はレガシーのデッキに行き詰まりを感じつつありますので次回はデッキ案か現在のEDHの話でも書くつもりです。本当は大会に出てレポが書けるのが一番なんですけどね。2月は沢山大会があると良いなぁ、と思いつつ此度はここまで。またよしなに。
本日はプレリ・・・ではなくヴァンガードの店舗大会に参加してきました。
ちなみにデッキはネットで見たレシピをそのまま大人買い、ルールは動画で見ただけという状態ながら謎の行動力で大会へエントリ。いざとなれば小学生に教えを請う事も辞さない覚悟の30代でした。
使用デッキはペイルムーンのファラ軸。
MTG風に言えばスクリブのレインジャーっぽいキモチ悪い動きで連続攻撃を仕掛けるデッキです。FV(EDHのジェネラルみたいなの)を出した瞬間に相手から「絶対初心者じゃないし」とツッコミが入ったのが印象的でした。
店舗にもよるとは思いますが30名位いた参加者の大半が大学生~同年代位の方々だったのも驚き。子供2人と一緒に大会に出てるお父さんとも対戦させて頂いたりしましたが、子供から試合後ダメ出しされている姿はとても微笑ましいものでした。最悪小学生達の無法地帯で殺伐デュエルまで覚悟してましたからね・・・
そんな訳でルールや戦術をちょこちょこ教えて貰いながらの初カードファイトは非常に楽しいものでした。結果は1-2と冴えないものだったので次は勝ち越しを狙いたいですね。最終目標はどこかの店舗大会で優勝!で。
大会自体1時間強でさっくり終わると言うお手軽感もあってMTGの気分転換に良いですね。ゲーム自体も良く出来てて面白いと思いますし。後は意図せず組んでもデッキに可愛い女性キャラが一杯いるのは華やかで良いですね。この辺りは流石国産のTCGと言う感じです。・・・や、ミリーさんとかも好きですよ?エルフの憤激のイラストとか最高。
さて、そんなMTGの方はレガシーのデッキに行き詰まりを感じつつありますので次回はデッキ案か現在のEDHの話でも書くつもりです。本当は大会に出てレポが書けるのが一番なんですけどね。2月は沢山大会があると良いなぁ、と思いつつ此度はここまで。またよしなに。